ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副業考(その20・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,毎回夢のある(夢のような?)ネタも含みつつ書かせていただいております私の副業考,今回はどのような話か,と言いますと・・・テーマはずばり「冬虫夏草」です。 冬虫夏草と言えば,セミを始めとする昆虫の幼虫に寄生する…

競売物件の活用を考察してみました・その3

こんにちは,四十雀です。 さて,今回の競売に関する話ですが,「管轄」という点をテーマに,かいつまんでご説明していきたいと思います。 これから競売に出ている物件を落札しようか,と考えた場合,まず思い浮かぶことは,「どこの裁判所に行けば,自分の…

【朗報】UQmobileで「+(プラス)メッセージ」サービス開始(細君の日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀の細君・雀です。 さて,突然ですが,みなさんはメッセージアプリは何を使っていますか? 殆どの皆様が,「LINE」アプリを使用しているかと思います。 LINEは日本国内だけでも8,800万人の利用者がいるので「国民的メッセージアプリ」と言…

50歳を超えてから月30万円の不労所得を得る,ねぇ・・・(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,また月曜日が始まってしまいました。5日間,頑張って勤しみたいと思うのですが・・・はぁ,不労所得があれば,もっとのんびり生活できるんだろうなぁ・・・等と思っていたら,こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 5…

やはり彼らは転売ヤー?(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私の住む福島県郡山市にある郡山駅前には,家電販売店のヨドバシカメラさんの店舗が存在しています。 それは数日前のこと,通勤時にそのヨドバシカメラさんの前を通りかかると・・・10人もいませんでしたが,なぜか開店前な…

年金をいつもらうのがお得なのか(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私も少しずつ,そして毎年,老境の域に着実に向かっております。 そんな身でいつも思うのが,「いつまで働くべきか」,「いつから年金をもらうべきか」,「いや,そもそも年金はもらえるべきなのか」というネガティブな考え…

副業の「お金以外」のメリット(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,幾度か本ブログにて書いております通り,私の勤務先,残念ながら副業は禁止という規定がありますので,私自身は今のところ,副業はしておりません。 では,なんでそんなに副業がしたい・関心があるか,といいますと,それは…

令和3年9月節約車中泊旅行(旅行費用節約日記・令和3年9月①)

こんにちは,四十雀です。 今回,福島県喜多方市へ,1泊2日の節約車中泊に行きました(令和3年9月14日~15日)。 sizyuukara-1979.hatenablog.com ここでは,その際生じた費用のご紹介をしてみたいと思います。①昼食代 900円 これは,道の駅ばんだいさんで食…

副業考(その19・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回の副業考は,職場の同僚の方から聞いた話で,かつ私自身も本当にあるのかどうか,ちょっと分からないような内容のものとなっています。 それは,職場で,以前このブログでもご紹介をしました,「亡くなられた方のご遺体…

埋蔵金小話(その4)

こんにちは,四十雀です。 さて,少し間が空きましたが,今回ご紹介します埋蔵金ネタは,前回に引き続き・・・というか,しばらくは北海道に伝わる話となります(種本が北海道からの順になっておりますので・・・笑)。 北海道中川郡幕別町には,丸山と呼ば…

競売物件の活用を考察してみました・その2

こんにちは,四十雀です。 さて,前回から書き始めました,裁判所が行う競売に関する話,今回は,「競売になる対象とは何?」という点をテーマに,かいつまんでご説明していきたいと思います。 まず,前回ご説明した中で,裁判所が行う競売というものは,大…

最近存在に気付いたポイントについて(ポイ活日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,最近は世の中,さまざまなポイントが溢れておりまして,知らず知らずのうちに貯まる場合もあれば,知っていたけどすっかり失念していた,なんて場合もままあるのではなかろうかと思います。 今回の話のネタはまさに後者の方…

宝くじ日記(宝くじポイント・令和3年)

こんにちは,四十雀です。 さて,年数回発売される「○○ジャンボ宝くじ」を1万円の範囲内で購入し,いつも億万長者を夢見るもことごとく敗れ去っているこの私ですが,実は,「○○ジャンボ宝くじ」とは別に,宝くじ関連で一つ,楽しみがあります。 それは,オン…

投資信託を始めてみました・その2(素人による投資信託日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,前回,ついつい調子に乗り投資信託にまで手を出してしまった無知な私。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 相変らず,投資信託に関する知識はゼロですし,ちょっと調べる時間がないので,その辺りはうちの細君に任せて,その…

60歳以降も働いている人の平均年収・・・(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,世の中,「45歳定年制導入」なんて話をした某大企業の社長もおりますが,平均寿命の延びていることを考えると,実際定年は延びる一方ではないか,と感じている私です。 そんな最中,こんな記事を見つけてみました。 finance.…

競売物件の活用を考察してみました・その1

こんにちは,四十雀です。 さて,今回から本ブログの新テーマとして,「競売」について,少し取り上げてみたいと思います。 いきなり「何故競売?」,と思われる方も多いかとおもいますが,実は私,本年(令和3年)に新居を建てたのですが,実は,新居を建て…

小豆と言えば・・・(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが・・・。 今年初めて栽培した小豆,このように無事,収穫できました! ところで,小豆と言えば,やはりこれですよね。 www.tocom.or.jp 小豆の先物取引です。 いやぁ,さすがに小豆の先物取引はちょっとハードルが…

投資信託を始めてみました(素人による投資信託日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログ,ようやく不定期ながら,うちの細君の話も出せるようになりました(ちなみに,うちの細君,日中クラウドワークスで受けた仕事をしつつ,ブログ案を書いております。)。 そんなうちの細君のブログ話の中で,うちの…

酒に酔いて少し思うこと(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,昨日(令和3年9月10日)は大分晩酌をしてしまいました笑 その際,株仲間と仰ぐ尊師と少しLINEをしていた際,色々と思ったことがありました。 それは,本当に投資だけで食べて行くことって出来るのか,所謂「FIRE」って可能な…

副業考(その18・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,最近,ポイ活アプリで色々ポイントを貯めることを日課としている私なのですが,実は少し,疑問に思っていることがあります。 と,言っても,特段大した疑問ではありません。 何かと言いますと,ポイ活サイト内のアプリで流れ…

夢の早期退職の後・・・(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 今日も今日とて,早期退職出来ることを夢見て生きておる私ですが,その現実は今日もまた会社に出社する身。 そんな私,つい最近,どうやら体調を崩し,一時熱が37.5度まで行きましたが,どうやら風邪だった模様。 しかし,まだまだ…

細君の投資信託日記(細君の投資信託日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀の細君・雀です。 夫が毎月株の成果を報告していますので私も投資信託の成果を毎月発表してみたいと思います。 現在,私は下記の3社で証券口座を持っていて,いずれも「ポイ活サイト経由で」口座を開設しました。これら,証券口座開設エ…

貧乏サラリーマンがお金持ちを目指すならどう働く,か・・・(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,資産運用や収入に関する四方山話をふんだん(?)に書く本ブログですが・・・ちょっと,我ながらすごいタイトルになったと苦笑しています。 このタイトル,私自身が好んで付けた,という物ではなく・・・。 news.mynavi.jp …

副業考(その17・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 今回の副業考のネタですが・・・まずは,こちらのパンフレットの方をご覧ください。 こちらは福島県郡山市が配布しているパンフレットで,郡山市でマンションや戸建住宅を新築・購入した人に配布されているもの。 どうも,そのよう…

田舎のシェアハウスの可能性その2(雑日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログにて先月,田舎にて「シェアハウス」をしている若者とその地区の方々の交流について紹介した番組がNHKで放送されていた旨,ご紹介いたしました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com この件,その後,心の中でもう少し…

令和3年8月のブログ収益(ブログ収益日記・令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回は,先月(令和3年8月分)のブログ関係の収益状況について,ご紹介したいと思います。 まずは広告収入です。 Googleアドセンスについては,順調に毎月うまい棒100本分をカウントしています。 ただ,Googleアドセンスの設…

トイレットペーパーの長さについて(細君の日記・令和3年8月)

こんにちは,四十雀の細君・雀です。 今回は「トイレットペーパーの長さ」について紹介したいと思います。 生活をする上で,まず無くてはならないアイテム,その一つに上げられるであろうトイレットペーパー,皆様のご家庭では,どのような物を使用していま…

ポイ活日記・令和3年8月のポイ活収益(令和3年9月)

こんにちは,四十雀です。 さて,カレンダーを見ると月初めとなりましたので,恒例(?)の,地道に継続中である私のポイ活生活の1か月分の結果発表をしてみたいと思います。 それがこちらとなります。 内容について簡単にご説明をしていこうと思うのですが…

素人による株日記(令和3年8月・その3)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1…