ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

貧乏サラリーマンがお金持ちを目指すならどう働く,か・・・(雑日記・令和3年9月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,資産運用や収入に関する四方山話をふんだん(?)に書く本ブログですが・・・ちょっと,我ながらすごいタイトルになったと苦笑しています。

 このタイトル,私自身が好んで付けた,という物ではなく・・・。

news.mynavi.jp

 

 こちらのネット記事から付けさせていただいたもの。
 しかし,なかなか興味深いというか,すごいこと書いていますね,「会社の寄生虫になり,今の会社で実績を上げる」こと,とか。

 これって,簡単なようで難しい話のような気もします。

f:id:sizyuukara-1979:20210907054835p:plain


 と,言いますのも,これは私の身近な例ですが,我が社にもいます,寄生虫君。

 その人物は私より年上ですが,ポスト的には私の下,当然給与も私より下で,「仕事をやらない」というよりは「仕事をさせられない」人物。なぜ仕事をさせられないか,と言うと,自分の勝手な解釈を入れるため変なミスをするからです。
 そして,タチが悪いことに,本人は変なベクトルで一生懸命仕事をするんですよね・・・そのため解雇することも出来ず,まぁ・・・寄生虫状態ですね。

 でも,こんな寄生虫が,何をどうすれば「実績」を上げるのだろう,と疑問があります。

f:id:sizyuukara-1979:20210907055243p:plain


 誰しも最初から寄生虫になるため会社に入った訳ではなく,それなりに目標を持って入社した訳です。
 ところが・・・会社に入るためのペーパー試験をクリアする知識・能力があっても,それが仕事をする上での知識・能力と直結しないのが実情。
 そういう点で同期や後輩と差が出来てしまい,段々寄生虫化していく訳ですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210907055548p:plain

 
 そして,往々にして,寄生虫化した人物は,会社内で何か「やらかしている」はず。若いうちの1度や2度のやらかしならともかく,うちの寄生虫はいい歳してしょっちゅうやらかしており,雑用以外の,正直実績を上げられそうな仕事は与えられていません。

 個人的には,一度寄生虫化した人が実績を上げるなんて夢物語なように思えます。それならば,その会社にずっと寄生虫化しているか,もしかすると才能が羽根開くことを夢見て転職するかした方がより良いのかもです(前者の場合は周りの人が可哀想ですが。)。

 ちなみに,私もどちらかというと寄生虫
 実績は上げる気はなく,とりあえず,大きなミスはしないようにして会社に居続け,会社にある文献を読みふけりそれを資産にしようと考えています。
 その文献から,何か資産運用に繋がるヒントを得れれば・・・と考えているのです笑