酒に酔いて少し思うこと(雑日記・令和3年9月)
こんにちは,四十雀です。
さて,昨日(令和3年9月10日)は大分晩酌をしてしまいました笑
その際,株仲間と仰ぐ尊師と少しLINEをしていた際,色々と思ったことがありました。
それは,本当に投資だけで食べて行くことって出来るのか,所謂「FIRE」って可能なのか,ということ。
なんだかこのところ,日経平均株価も3万円を超えたりしていて,そういう投資をする人等からみたらいい状態なのかも知れませんが・・・そんな高い株価がこれからもずっと続き,投資だけで食っていくことって本当に可能なのか,漠然とした不安を感じます。
その理由,まぁ,あくまで私の感覚的なものであり,決して根拠のあるものではありません。
そんな前置きをした上で述べますと,なんでしょう,今の日本には,これ以上発展しそうな産業というものがないと感じる点ですかね。
コロナの影響もあるとは言え,自動車の減産ですか・・・。
そもそも,自動車を持たない若者も増えていますよね・・・自動車産業は斜陽なような気もしますが・・・。
これが経営者としての本音なんでしょうね。
逆に言えば,サントリー自体,こんな45歳定年制を入れなければならない程逼塞している?
う~ん,最近,ニュースを見れば見るほど,景気に繋がるような話や将来を楽観できる話ってないですよね・・・。
俗に「億り人」と称されるような人ならともかく,中途半端な資産で投資だけで生活・・・というのは正直,怖いように感じている今日この頃。
無論,だからと言っていつまでも社畜をして過ごしたくないのも事実。
う~ん,その辺り,きちんと自分でビジョンを描きながら,生活しないとですね・・・。
まだそのビジョンは描けてはいませんが,私のように地方都市の郊外に住み,ある程度農業が出来る人間は,
ⅰ可能な限り食糧を自給
ⅱ空いた時間で在宅ワークみたいな形で高熱水道費を稼ぐ
ⅲ一定の額を定めて投資
という形の隠居生活を目指す方が良いのかな,なんて感じています。
特に,上記ⅰについては,こんな記事を見ると切に思ってしまいます。
思えば,日本が鎖国をしていた頃,国内のことは国内だけで賄えましたからね,それの家庭版を行う,と考えたら良いのかな,などなど。
ちょっとまとまりのない話となりましたが,アラフォー男の抱く不安を吐露したものと思い,一笑に付して読んで頂けますと幸いです。