ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉で売り上げですと・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 気が付けばもう12月31日、つまり大晦日になっておりました。 ちょっとプライベートで(遊ぶのが)忙しく、ちょっとブログを書く時間がなくなってきている私、遅筆な気質がちょっとずつ出てきてしまいました。 まぁ、それはともかく…

ふるさと副業ですか(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた、副業に関して気になる記事を見つけました。 それがこちら。 news.yahoo.co.jp 今はこんな、ふるさと納税ならぬ「ふるさと副業」なんて方法もあるんですね・・・。 色々と勉強になります。

コロナで激変・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、令和3年も残すところあとわずかになりました。 ホント、来年こそは新型コロナウイルスの流行が収まり、また静かな日々を送ることが出来たらよいな、と考えているところですが、しかし、本当に今回の流行で、色々と生活様式が…

競馬日記(令和3年12月・その4)

こんにちは、四十雀です。 さて、珍しく2週連続で馬券を的中させて、なんだか微妙に調子の良い私の競馬日記。 一応、年内の馬券購入は前回の有馬記念が最後・・・みたいな話をしました(大井競馬場の東京大賞典は少し考慮に入れていましたが。)。 まぁ、年…

競馬日記(令和3年12月・その3(結果))

※これまで使用した金額 2000円 ※的中した金額 4700円 こんにちは、四十雀です。 さて、基本重賞レースメイン、3連複で1レース1000円程度を買ってどうなるかを試すという、素人かつ勝負眼のない私の繰り広げる「競馬日記」。 今回購入しましたレースは、①購入…

競馬日記(令和3年12月・その3)

※これまで使用した金額 2000円 ※的中した金額 4300円 こんにちは、四十雀です。 さて、本年より久しぶりに買い始めた馬券の結果を書きますこの「競馬日記」。 あっと言う間に本年(令和3年)最後のレースの購入・・・になる予定です(もしかすると、大井競馬…

退職金の平均年額、ですか・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、日々、早く仕事を辞めて悠々自適の生活をしたいと夢見る私ですが、それを実行できないのは、退職後の生活を支える収入の確保ができないことと、「果たして今辞めるといくら退職金がもらえるんだ?」ということが分からないの…

福島県の平均年収・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和3年)12月13日、転職支援サービスの「doda(デューダ)」というところで、「平均年収ランキング2021」というものを発表しました。 www.minyu-net.com この記事を見ますと、私の住む福島県、平均年収は前年度より10…

老後資金の運用をしくじらないポイントですか(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、地道に株式投資や投資信託で雀の涙ほどの資産を健気に増やそうと頑張る本ブログ・・・ですが、正直、思う程増えてくれておりません笑 まぁ、自分のへそくりの範囲内での話ですし、まだ具体的に「損」をしている訳では・・・…

休耕田が増加ですか・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、皆様におかれましては、主食には何を食べられておりますか? 我が家は基本は米食、後は朝や休日には麺(そば・うどん)を食べることが多いかな、という感じの食生活(あまりパンは食べません。)。 ところで・・・。 news.ya…

競馬日記(令和3年12月・その2(結果))

※これまで使用した金額 1000円 ※的中した金額 0円 こんにちは、四十雀です。 さて、先週より始まった。基本重賞レースメイン、3連複で1レース1000円程度を買ってどうなるかを試すという、素人かつ勝負眼のない私の繰り広げる「競馬日記」。 今回購入しました…

年収1000万円を超えても結婚できない男性・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私、年収が1000万円なんて当然届かないロースペックの醜男ですが、幸いにして何とか結婚することはできました。 しかしながら・・・。 news.yahoo.co.jp こういう記事を見ると、本当に世の中大変だなぁ、とつくづく思ってし…

競馬日記(令和3年12月・その2)

※これまで使用した金額 1000円 ※的中した金額 0円 こんにちは、四十雀です。 さて、前回、久しぶり(何年振りだろう?)に、ふと馬券を買うことを考え、G1レース・阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝馬限定1600mのレース)を購入した私。 sizyuukara-1979.ha…

農業用ハウスで・・・(雑日記・令和3年12月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私の実家の話ですが,うちの親父名義の田んぼ(父祖伝来のもの),これが結構な広さのものがあるそうで,これを農業法人に貸し付けて耕してもらい,米をもらっているという形で管理しています。 ・・・確かに,これはこれで…

ふるさと納税日記(令和3年度・その3)

こんにちは,四十雀です。 さて、今回のふるさと納税の話ですが、鹿児島県肝属郡肝付町にふるさと納税の寄付を行った結果頂いた返礼品についてのご紹介をしたいと思います。 その返礼品ですが・・・。 ズバリ「イノシシ肉」です。 いや~、色々返礼品が豊富…

副業考(その27・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、会社勤めの人でもできそうな、さまざまな副業について色々と(適当に)考察することを試みているこの「副業考」、今回取り上げますテーマはこちらとなります。 news.yahoo.co.jp ずばり、林業をテーマにしたもの。 なるほど…

埋蔵金小話(その6)

こんにちは、四十雀です。 さて、最近あまり書いていない「埋蔵金小話」。 このネタ、一応種本があるため、この「ちりも積もらせ資産運用」で書くことがなくなった時に小出しにしようかな・・・と考えて始めたものですが、案外本ブログで書くネタが尽きず、…

競馬日記(令和3年12月・その1(結果))

こんにちは、四十雀です。 さて、今回は、前回も少しお話をしました通り、久しぶりに購入しました馬券の結果について、発表いたします。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com その前に、今回購入しましたレースの紹介をば。①購入したレース 令和3年12月12日開催…

競馬日記(令和3年12月・その1)

こんにちは、四十雀です。 さて、いつも通り唐突な話ですが、久しぶりに馬券の購入をしたくなりました。 私は以前、2年ほど関東に住んでいたのですが、その際、土日の暇つぶしによく新宿のWINZに行って馬券を買っていたんですよね・・・自慢ではありませんが…

花卉に関する考察・その3(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 本ブログでマメに取り上げております「花卉栽培」に関する考察。 今回もまた、お付き合いいただけますと幸いであります。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com sizyuukara-1979.hatenadiary.com sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回…

2022年に取りたい資格ですか(雑日記・令和3年)

こんにちは、四十雀です。 気が付けばもう2021年(令和3年)も残りわずか、あともう少ししたら2022年ですね。 来年こそは一念発起、気合を入れて頑張るぞ・・・と心に決めている人は、私をはじめたくさんいらっしゃるのではなかろうか・・・と思っております…

令和3年11月のブログ収益(ブログ収益日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 今回は,先月(令和3年11月分)のブログ関係の収益状況について,ご紹介したいと思います。 さて、色々と紆余曲折(と、いいますか、自分の設定ミス)はありはしましたが、ついに念願のGoogleアドセンスの収益化(Googleアドセンス…

ちょっと気になる昨今の不動産関係(雑日記・令和3年12月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,我が家は本年5月に何とか新居を建てることができました(まぁ,その結果,「住宅ローン」という名の重荷を背負う日々でありますが。)。 ところで,新居を建てる以前,平成31年~令和3年までの間,我が家は福島…

投資信託日記(素人による投資信託日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も素人による投資信託のご紹介となりますが・・・。 新たに1万円分、注文してみることにしました。 この原資ですが、実はブログ(Google AdSense)で得られた収益を回したもの。 うまく有効活用していきたいところです。…

競売物件の活用を考察してみました・その6

こんにちは,四十雀です。 さて,今回の競売に関する話ですが,「不動産登記事項証明書の取得方法」という点をテーマに,かいつまんでご説明していきたいと思います。 以前,ご説明いたしましたテーマの中で,裁判所がオープンにする競売の情報の中に,「物…

紙の銀行通帳が有料時代ですね(雑日記・令和3年12月)

こんにちは、四十雀です。 さてさて、昨今、色々なものがペーパーレスとなり、ペーパーなら有料や! という時代になってきましたね・・・。 そんな代表格がこちら。 news.yahoo.co.jp いわゆる銀行通帳の有料化、というやつです。 まぁ、ペーパーレスやネッ…

素人による株日記(令和3年12月・その1)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)⑤月1…

転売ヤーの買い占めに苦慮ですか(雑日記・令和3年12月)

こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログにおいても,何度かネタとして取り上げております「転売」関係の話。 昨今では,こんな話も出ているようです。 news.yahoo.co.jp ふむふむ,なるほど・・・。 転売=ガンプラ&カード等おもちゃ,みたいなイメージが…

ポイ活日記・令和3年11月のポイ活収益(令和3年12月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今月も,定例となりました,私の1か月のポイ活の結果報告をご紹介したいと思います。 では続いて,各ポイ活について,かいつまんで説明したいと思います。①サイバーパネル 今月もまた,あまりアンケートがなかったためか,あ…

投資信託日記(素人による投資信託日記・令和3年12月)

こんにちは,四十雀です。 さて,現在,コツコツと行おうとしている私の投資信託話。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回は,久しぶりに増資をしてみることにしました。 と,言いましても,丁度「楽天ポイント」が手元に500ポイント,手付かずの状態であ…