ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業の「お金以外」のメリット(雑日記・令和3年9月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,幾度か本ブログにて書いております通り,私の勤務先,残念ながら副業は禁止という規定がありますので,私自身は今のところ,副業はしておりません。

f:id:sizyuukara-1979:20210924053128p:plain


 では,なんでそんなに副業がしたい・関心があるか,といいますと,それはもう当然ながら「お金を得たい」に他なりません笑

 ところが,どうも副業というもの,やることにより,お金以外のメリットというものがあるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

 それがこちら。
 この記事によれば,

 ⅰ経験値をより早く積み上げられる
 ⅱ成果にコミットするようになる
 ⅲマルチタスクの術を身に着けられるようになる

 のだそう。

f:id:sizyuukara-1979:20210924053558p:plain


 確かに言われてみますと,お金以外の様々な要素,上記の3点のほか,別業種との交流やら視野の拡大やら,色々なメリット,考えられそうですよね・・・。

 最近思うことは,「副業」ではないのですが,「趣味」というものについても,色々と手を出した方がいいな,ということ。
 これも,その趣味で得ること意外の「メリット」があるように感じています。

 例えば,以前,イラストを趣味にしようとしていた時,お絵かきソフトの「ピクスタ」等を少し勉強しましたが,最近趣味として興味のある動画作成の技術の中に,ピクスタにもある「レイヤー」の概念があったため,割とすぐに動画作成の仕方を覚えることができました。

 大事なことは,「やらない・行動しない」でいるよりは「やる・行動する」方が,その「やる・行動する」で想定していた得るべき物以外のことも得る可能性がある,ということでしょうか。

 そして,人間歳を取ると,「やる・行動する」がなかなかできなくなって行く気がしますので,注意が必要ですね。