ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

電気代の話(雑日記・令和5年1月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、令和4年末から令和5年1月にかけ、ニュースでは「電力会社が続々値上げ申請」という、庶民に取り嫌なニュースで持ち切りとなりました。

 そして、その嫌なニュースを現実のものとするように、実際令和5年1月の電力料についてかなり高額な請求を受けているという話も出ています(特にオール電化のご家庭では、かなり使用料が上昇しているそうですね。)。

 ちなみに我が「雀のお宿」と申しますれば・・・。


 まず、こちらが使用「量」のグラフ。
 幸いにして、使用量自体は昨年よりも下回っております。

 


 そして使用「料」。
 う~ん、「高い」と言えば高いですが、それでもなお、昨年よりは電気代を抑えることには成功しております。

 これは、昨年のこの時期とは違い、うちの細君が外にパートに出ているため、日中の電気量を抑えていることが大きいのかな、と思います。

 しかし油断は禁物、なんせ、電気量の消費が激しいのはこれから2~3月にかけて。

 いかに抑制するか、その知恵を絞るのが今後の課題のようです。

 それにしても、なんだか頭の痛いことばかりで困る毎日ですね・・・。