ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

電力料金が・・・(雑日記・令和4年11月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,間もなく師走を迎えようとしている本年(令和4年)。

 日に日に室外はもとより室内も冷えてきておりますね・・・。

 


 我が家は「高断熱高気密」住宅なため,逆に室外の寒さにより室内もまたキンキンに冷え・・・定期的に温めないと結構しんどい感じがしています。


 ただ,石油ストーブや石油ファンヒーターなどは,一酸化炭素中毒の可能性もあることから使用は不可,基本暖を取るためには,エアコンorこたつを使用しています。

 そのためか,冬場の電気代・・・結構大きくなるんですよね。
 去年あたりは,冬場は平均して1万円を超えた電気代がかかっておりました(ちなみに冬場以外はほぼ1万円以下で過ごせております。)。

 そして,そんな最中・・・

news.yahoo.co.jp


 電力会社各社において,家庭向けの電気料金の値上げ申請の動きが加速しておりますね。
 我が家で契約している東北電力で・・・平均約30%・・・だと・・・?

 なんかもう,給料は上がらないけれども物価やらインフラに関する料金やら軒並みこれからあがるのか・・・と戦々恐々としております。


 ・・・でも,結局いくら悲観しても,給料は上がらない,でも物価その他が上がる(上がっている)という現実は受け止めねば・・・。
 今出来ることは,いかに「辛抱して耐えるか」に他ならない訳ですよね・・・。

 感覚的に,我が家で一番食う電気料はやはり暖房関係。
 なるべくそれを抑制できるよう,家庭内でのエコ的防寒グッズをいかに活用するか,検討してみたいところです。

 あ,ちなみに,最近「着る毛布」を購入,今もまとって朝5時起きでブログの原稿を書いておりますが,これ,暖かくて良いですね!!
 4000円位で買った商品ですが,これがあれば室内では大分違う感じがします。

 ただ,丈の関係で足元がちょっと寒いかな・・・特に椅子に座り作業している際はそう思います。

 でも,何とか防寒グッズで乗り切れそうな感じなので,少し知恵を絞らせ,頑張ってみたいと思います。

 それにしても・・・はぁ,なんだか頭が痛いことばかりの世の中だなぁ,と思う今日この頃です。