福島県の平均年収・・・(雑日記・令和3年12月)
こんにちは、四十雀です。
さて、本年(令和3年)12月13日、転職支援サービスの「doda(デューダ)」というところで、「平均年収ランキング2021」というものを発表しました。
この記事を見ますと、私の住む福島県、平均年収は前年度より10万円減り、都道府県別でも24位に後退したのだとか。
そして、その平均年収は376万円・・・。
う~ん、なんだかこういう記事を見ると、暗くなりますよね・・・。
最近、毎月毎月ニュースで何らかの生活必需品の値上げが報じられていますが、その割には給与は全然上がらず・・・ということは、平均年収も上がらないけど生活必需品が値上がりしている訳ですよね・・・。
正直、先行きの見えない、漠然とした不安が目の前を漂っている、そんな感じがしております。
かつての高度成長期は、仕事が忙しくても給与が上がるという希望があったようですが、今は働いても働いても給与が上がる感じがありませんよね・・・(その仕事自体も減っている感じがしますし・・・。)。
なんだか本当に、お先真っ暗な時代になっている感じがしてなりません・・・(イメージ的には大正時代~昭和初期みたいな感じですかね。)。