ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

イケメン・美人ほど年収が高く出世しやすい・・・?(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,まずは私事の話となりますが・・・私,自他共に認める不細面中年男性でして,おまけに身だしなみについてもかなり無頓着なタイプです。

 別に芸能人みたいに,外見で食べている訳ではないですし,とは言え,「男は外見ではない,中身だ!」と言い張るだけの信念と中身もなく,なんかまぁ,江戸時代の食い詰め牢人みたいな姿で生活することに一抹の楽しみを抱いているところ。

 しかし,そんな私を驚愕させるような記事がありました。

news.yahoo.co.jp


 なんと,「イケメン・美人ほど『年収が高くて出世しやすい』」のだとか・・・なんとなんと。

f:id:sizyuukara-1979:20210725122019p:plain

 まぁ,確かに,何となく言わんとしていることは分かります。

 客としてお店に行った際,営業の人がイケメン・美人だと何となくそれだけでいい感じですし,それが職場の同僚とかなら尚更の話。

 さらにはイケメン・美人だと職場内でも上受けも良く,出世→年収UPに繋がる,という訳ですかね・・・(ただ,出世するのに内部試験等ある会社だと,あまりイケメン・美人とか関係なさそうですが。)。

 もっとも,私は別段営業職ではないし,出世も望まないタチですし,今更持って生まれた顔をどうこうするつもりはなく,まだまだ食い詰め牢人スタイルを満喫したいと思いますが,ただ,こういう視点で何らかの自己投資(整形とまでは言いませんが・・・。)をして,資産形成を図る,という考え方もあるのかも知れませんね。

 そういう視点からはなかなか考えさせてもらえる記事だと思います。