ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

退職金の平均年額、ですか・・・(雑日記・令和3年12月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、日々、早く仕事を辞めて悠々自適の生活をしたいと夢見る私ですが、それを実行できないのは、退職後の生活を支える収入の確保ができないことと、「果たして今辞めるといくら退職金がもらえるんだ?」ということが分からないのが一つの要因です。

 まぁ、ぶっちゃけますと、勤続20数年程度でしかない訳ですから、退職金なんて雀の涙程度なんでしょうけどね・・・。

news.yahoo.co.jp


 もっとも、勤続35年以上勤めあげても、高卒枠の私ですから、それ程退職金は出ないんでしょうね・・・(管理職を狙えば別ですが。)。
 それに、上記の記事では1500万円近くもらえる、みたいな感じで書いてありますが、これはあくまで現在の話。

f:id:sizyuukara-1979:20211224054855p:plain


 あと20年近く働くことになる私が定年退職する際には・・・退職金なんてないかもですね(むしろ「終身雇用」(ただし一定の年齢を超えると給与が下がる、みたいな。)になっていたり・・・。)。

 いやはや、夢も希望もないですね苦笑