ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

消防士がYouTubeゲーム実況で収益→懲戒処分(雑日記・令和4年1月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,昨年度から私もYouTubeへの投稿に参戦,再生回数は低空飛行なものの,正直「動画を作る」という行為が楽しいため,あまりその点は気にせずに毎日を過ごしております。

 ところで,こんな記事を見つけてしまいました。

news.yahoo.co.jp


 消防士の方がYouTubeにゲーム実況を投稿→収益→地方公務員法違反,ですか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220111183547p:plain


 まぁ,確かに公務員については法律で副業が禁止しているため,これはNGかとは思うのですが・・・正直,勤務時間外に行う行為なら,もう少し緩和しても良いのではないのか? そう思ってしまうのは私だけですかね・・・?
 今の時代,公務員だろうが何だろうが,勤務時間外に知恵を絞り収益を上げる,それ自体がいけないのか,って思ってしまいます(それだけ物価なかり上がって給与が上がらない時代なんですしね。)。

 特に,この消防士の方は,10か月くらいで100万円もの収益をあげる才覚があるのですし,なんかもったいないような気がします・・・。

 あ,ちなみに,仮に公務員であっても,この手の動画収入について自分以外の者,例えば親や妻名義での収益にすれば副業に抵触しないみたいな話はチラっと聞いたことがあったような・・・。

 なんにせよ,うまく生きないと生きにくい時代のようですね・・・。