ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業考(その10・令和3年7月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,梅雨も明け,段々と暑い季節になってまいりますと,海に行き,砂浜の波打ち際などで遊んだりする機会も多くなると思います。

 そんな時,ふと,砂浜で,こんな物を拾った経験,ありませんか?

f:id:sizyuukara-1979:20210731180552j:plain


 こちら,実はガラスで出来ている物で,一般的にはシーグラスと呼ばれているそうで,海に捨てられたガラス片が流れるうちに角が取れ,このように丸く,そして少し曇りガラスのような感じになって砂浜などに打ち上げられるのです。

 私も子供の頃,よく砂浜で拾い,特に何かに使う訳でもなく集めていたものですが,実はこのシーグラス,拾い集めてメルカリ等で販売しているのをよく見かけます。

 と,いうのも,この味わいのあるシーグラスをうまく並べたりくっつけたりして置物等を作ったりする人がいる(つまり一定の需要がある)という訳です。

 もっとも,もうこの話は有名になりすぎて,今はあまり値段が高くないのも事実。シーグラス自体,そんなにたくさん流れ着いている物ではないため,拾い集める労力を考えると割に合わないのかも知れません。

 ただ,何かこのシーグラスを使い副業とする応用的な方法があるようにも思えますし,また,そもそも元手はゼロ,タダな物を売る,という意味で,うまく副業のヒントにはなるように思えます。

 収益を上げるためには,色々な先駆者の例を参考にするのも大事であると考えております。