ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

年金をいつもらうのがお得なのか(雑日記・令和3年9月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私も少しずつ,そして毎年,老境の域に着実に向かっております。
 そんな身でいつも思うのが,「いつまで働くべきか」,「いつから年金をもらうべきか」,「いや,そもそも年金はもらえるべきなのか」というネガティブな考え。

 正直,早く悠々自適な生活をしたいですよね・・・。

 そんな中,このような記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

 

  独身ひとり暮らしに限った場合ですが,どうも70歳から年金を受給した方が最もお得だ,という記事。
 なんだか,こういう記事を見ると愕然とするというか,どれだけ働かせるのか,って気がしてしまいますね・・・。

 思うのですが,60歳超えてまで働かせる世の中が当たり前なのであれば,もう少し労働環境を何とかさせた方が良い気がしますよね,記事の中には「介護施設送迎ドライバー」なんて求人があるとも書いていますが,老人にそんなことやらせるのか? って思います。

 60歳以上はフルタイム労働や肉体労働系は禁止として,年金+仕事=20万~程度の収入が得れるような環境を整えてもらいたいですよね・・・。

 いくら高齢化社会とは言え,70歳超えてから色々旅行だの何だの自分のためにお金を使えるか限らない訳ですし。

 なんだか,未来はお先真っ暗な感じがして,嫌になってしまいますね・・・。