ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

37歳で年間800万円を貯蓄、って・・・(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 このブログを書くために、毎日ネットニュースの記事を眺めている私ですが、最近とみに思うのは、なんと「〇〇万円を貯蓄」という記事の多いことか。 そして、それらの記事というもの、「うん、確かに。」と頷けるものもあるのです…

副業考その4(副業考・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 今回の副業考のキーワードは「山」、山に関する副業の可能性を少し考えてみたいかと思います。 前に書きましたとおり、今の時代、山で採れる山菜を買い取る業者が存在しているところ。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 古い時代、…

お知らせ

こんにちは、四十雀です。 さて、細々と何とか続けることができているこの「ちりも積もらせ資産運用」というブログですが・・・。 最近、うちの細君が資産運用等に非常に興味を示してきたこともありますので、徐々にではありますが、うちの細君にも色々とネ…

ソーラー売電で不労所得、でも・・・(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 平成23年に発生した東日本大震災に伴う津波による原子力発電所事故の後、再生可能エネルギーを用いた発電所を作るという機運が高まり、風力発電を始めとする再生可能エネルギー型発電所が数多く建造されています。 そのような再生…

だから貯まらない・・・(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 なんだか最近、仕事が激しく、心身ともに良い感じに衰弱してきておりますが・・・そんな疲労とは裏腹に、大した手取り額をもらっている訳でもなく、その結果、何だか貯蓄も出来ていないな・・・なんて感じてしまっています。 そん…

お金を貯めたいなら「苦しい! 辛い! 面倒!」をやめる!? やめられないって・・・(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 皆様に質問です。 皆様は、お金を貯めるのに「苦しい! 辛い! 面倒」と感じていらっしゃるでしょうか? なぜ唐突にこんな質問をしたかと言いますと・・・。 www.msn.com こんな記事を見つけたからです。 確かに、お金を貯めるには…

早期退職を考えられる方がうらやましい(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、今日も早期リタイアを目指しつつ、具体的なその方策も見つからずに社畜生活をしております私、今回はこんな記事を見つけました。 www.msn.com 45歳独身で持家有の年収650万円・貯蓄5000万円の方が早期退職して旅行が楽しめる…

宝くじ日記(令和3年・ドリームジャンボ)

こんにちは、四十雀です。 さて、少し過ぎてしまいましたが、令和3年のドリームジャンボ宝くじ、6月11日に抽選結果が発表されました。 注目のその結果ですが・・・。 はい、いつも通りの当せん金額でした笑 まぁ、毎回1万円分しか購入しておりませんから仕方…

会社員(持ち家保有者)の老後資金はいくら必要?(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、一応、予定では私、本年度に念願の戸建て新居(注文住宅)が完成、入居をする予定でおります。 この新居を建てるために組んだ住宅ローンは約1000万円、予定では50代半ば、つまりまだ現役中に返還完了する計算と…

アラフォーからやらないと間に合わない・・・(雑日記・令和3年4月)

こんにちは、四十雀です。 金融庁のまとめた報告書の中に、老後には2000万円が必要であるという試算がなされていたことが判明したのが令和元年なので、それからまもなく2年が経過しようとしています。 www.nhk.or.jp 正直、老後にお金が必要なのは事実ですが…

副業考その3(副業考・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私の住む場所は田舎ではないものの都会でもない、まぁ、そこそこの規模を誇る都市・福島県郡山市なのですが、今回、ついにこのようなものが進出するという記事を見つけました。 www.minyu-net.com 色々な面で何かと話題にな…

副業考その2(副業考・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、平成31年4月~令和3年3月までの間、私は別会社に出向を命じられていたのですが・・・その間、仕事に対するモチベーション、そしてダイレクトに給料が下がったため、こっそり何か収益・・・つまり副業ができない…

素人による株日記(令和3年6月・その5)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

専業主婦と共働き夫婦の「生涯年収の差」ですか(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、本ブログを見ている皆様には、様々なご家庭の在り方があり、その中には、奥様が専業主婦の方、共働き夫婦の方があるかと思います。 我が四十雀家ですが、うちの細君は結婚前は働いていましたが、結婚後は専業主婦をしていま…

素人による株日記(令和3年6月・その4)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

素人による株日記(令和3年6月・その3)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回の「素人による株日記」ですが、株取引ではない話を一つ。 保有している銘柄の一つ・ワコムさんから配当金の通知が来ました。100株保有しているので、1900円の配当金です。 こちらが本年度の株関係の収益一覧です。平均…

いくらお金があれば幸せか? と聞かれたら(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 今回のブログのネタはずばり「いくらお金があれば幸せになれますか?」というもの。 www.msn.com もし、こんなことを他者から聞かれた場合、自分としては明確に「いくら」なんて答えられないと思います。 その理由は当然ながら、「…

素人による株日記(令和3年6月・その2)

素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード) こん…

素人による株日記(令和3年6・その1)

こんにちは、四十雀です。 基本、私はこの「素人による株日記」の中では、自身の手持ち銘柄に関することを書くようにしていましたが、たまには趣向を変えまして。 実は、こんな記事を見つけてみました。 gendai.ismedia.jp 10万円以下で買えてめちゃトク&儲…

LINEで出来る副業だけども・・・(雑日記・令和3年6月)

こんにちは,四十雀です。 さて、昨今、サラリーマンの間では本業以外の副業(複業)をする方が増えているやに聞いています。 私もやれることならやりたい副業ですが、生憎と私の会社は副業未解禁。 無論、陰でやれないこともありませんが、バレた時のリスク…

睡眠不足だと貧乏を引き寄せる?(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、皆様は十分な毎日の睡眠をとることができていますでしょうか? 私はどちらかというと十分睡眠が出来ていないタイプ、体質的にどうも不眠症気味で、仕事でトラブル等があると夜間ガチに眠れないことが多々あり、時折睡眠不足…

令和3年6月のアフィリエイト(ブログ収益日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私、ブログ絡みの収益については、これまでご紹介していたとおり、「忍者AdMax」と「Google Adsence」の設定をして、コツコツと(細々と?)収益を上げていたところです。 ただ、折角ブログを書いている、ということもあり、…

久々にふくしま県民アプリを使用しました(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、以前、ポイ活関連の話としまして、福島県民を対象にしたアプリ「ふくしま県民アプリ」について、ご紹介をしたところです。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com このアプリを使い、一定数歩くと「ふくしま県民カード」が付与さ…

令和3年5月のブログ収益(ブログ収益日記・令和3年6月)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回は、令和3年5月の私のブログの収益について,ご紹介したいと思います。 こちらがその収益の状況となっています。 な、な、な、なんと、忍者AdMaxもGoogle Adsenceも、どちらも収益が大幅アップ・・・というか、過去最高…

副業(複業)するのが当たり前になるのだろうか(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 令和2年より世界的に蔓延した新型コロナウイルスの影響で、世の中の景気が悪くなっている感じがしてなりません。 そのためか、世の中の会社では、本業とは別の仕事・・・つまり副業が解禁されている場合もあると耳にしております。…

ポイ活日記・令和3年5月のポイ活収益(令和3年6月・その1)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年5月の私のポイ活の収益について,ご紹介したいと思います。 こちらがその収益の状況となります。 引っ越しやその準備で何かと忙しかった5月、ちょっとポイ活もおざなり気味になっておりましたが、それでも、まぁ何と…

スローライフに対する憧れ(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、令和3年5月29日、無事に新居に引っ越しをすることができました。 新居での生活、まだまだ荷物も片付かず、色々と落ち着かないのですが・・・でも、やはり広い家というものはいいですね、趣味の世界が色々と広が…

「お金を貯めたい」&「忙しい人」がやってはならぬこと(雑日記・令和3年6月)

こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが、令和3年4月より、出向していた職場から元の職場に戻ったところ・・・行きつく暇がない程忙しい毎日を送っています。 そのため、最近、平日は【起床・食事→出勤→帰宅・食事→ブログネタ書き→就寝】・・・というロ…