ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

37歳で年間800万円を貯蓄、って・・・(雑日記・令和3年6月)

 こんにちは、四十雀です。

 このブログを書くために、毎日ネットニュースの記事を眺めている私ですが、最近とみに思うのは、なんと「〇〇万円を貯蓄」という記事の多いことか。

 そして、それらの記事というもの、「うん、確かに。」と頷けるものもあるのですが、中には「う~ん・・・?」と思わせるものも多くあるように思えます。

f:id:sizyuukara-1979:20210427195723p:plain


 今回見つけた記事はどちらかというと後者のような内容の記事。

www.msn.com


 「37歳で年間800万円を貯蓄」という、とてつもない記事です。

f:id:sizyuukara-1979:20210427202216p:plain


 この記事、タイトルだけ見てもなかなかびっくりするものですが、中身を見るとさらにびっくりさせてくれます。
 なんせ、登場人物、37歳なのに、

 ⅰ手取り月平均46万円(妻は23万円)
 ⅱボーナス年間約200万円(妻は50万円)

 というスペック、そして年間800万円を貯蓄しているというのですから、驚愕の一言です。
 高学歴で、かつ一流企業にお勤めの方なのでしょうね。

heikinnenshu.jp


 ちなみに、私の住む福島県の場合、平均年収が約420万円(中央値が約360万円)、月収が約26万円ですから、上記記事に出てくる人がいかに高収入か分かる気がします(そもそも、この平均年収や月収は恐らくは総支給額でしょうし。)。

 しかし、一見とても羨ましく見える話でも、よくよく見るとちょっとツッコミどころが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210427203115p:plain

 そもそもこの記事に出てくる人物、副業で年間約360万円稼いでいるそうですが、その副業は不動産収入と太陽光発電の売電とのこと。

f:id:sizyuukara-1979:20210427203500p:plain


 そして、不動産収入では月額78万円、太陽光発電の売電では月額17万円があるそうですが、前者には7400万円の、後者には1700万円のローン、つまり負債があるとのこと・・・なんでしょう、多額の負債を抱えているのに「貯蓄が出来ている」というのは、凄く違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

 それに、記事中では「今はない」、とわざわざ断りがありますが、アパート収入だと、どうしても空き家発生に伴う減収があるのでは、と思ってしまいます。
 また、また、アパートおm太陽光発電ともに修繕関係が出てくるでしょうし・・・(アパートは2棟18室で月額78万円ということは、1室あたり約4万3000円台? 独身向けの1DK、1LDKにしても大分安い気がしますし、もしかするとかなり老朽化した物件?)。

f:id:sizyuukara-1979:20210427205440p:plain

 全くの嘘、とは言いませんが、正直、どこまでこの話が本当なのか、その真偽は定かではありませんが・・・正直、私はこれまで生きてきて、身近に不動産収入や太陽光売電で稼いでいる人というものに遭遇したことはありません、それは、全くそういう人がいない、と言いたいのではなく、世の中にレアな存在なのかな、と思っています。

 そして、世の中には、先に出した各県の平均年収や月収と同水準、またそれを下回る人の方が多い、ということ(私もそちら側の人間です。)。

 たまには雲の上の方々の話を見る・・・見る分には構いませんが、何かこう、もっと庶民層が見て「なるほど」と思う、リアリティのある話を頑張って書いてもらいたいものです(まぁ、「読み物」として流し読みしたりツッコミいれたり何かコミュニケーションのネタにする分には、こういう記事の存在は大事かも知れません。)。