ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

不労所得で生活するにはいくら必要か,ですか・・・(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 どうも,季節の変わり目ということと,仕事上のトラブルが重なり,ちょっと鬱っぽい状態の私です。
 元々メンタル面が弱いところは自覚していて,こんな状態になることはよくあり,まぁ,時間が経てばまた何とか立ち直るとは思うのですが・・・それでも地味に辛い状態ではあります。

 いやはや,こんな状態になるのなら,仕事を辞めて不労所得で食べて行きたい,でも,そんな当てはない・・・なんて思っている矢先,このような記事を見つけました。

finance.yahoo.co.jp

 

 おお,渡りに船,という感じですかね,どれだけ必要な物だろう,藁にも縋る思いで読んでみますと・・・はぁ,3億1000万円ですと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211027055327p:plain


 まぁ,記事にあるように,世帯では税引き後年間400万円の収入があればやっていける,までは理解はしたところですが・・・その400万円を不労所得という形で得るための原資として3億1000万円必要なんですか。

 う~ん,少なくとも,今まで通り働いては,私自身の生涯収入でその数字をたたき出せる訳はなく・・・さりとて,乏しい資産から資産運用してもまず不可能・・・と,言うか,宝くじでも当てるしか,結局そんな額の原資は得れない気が・・・。

 まぁ,現実なんてこんなものなんですよね。
 ますますモチベーションが下がってしまいましたが・・・だからと言って今,仕事を投げ出す(辞める)度胸も先行きの見通しもないので,また今日もぐっとこらえて仕事に行きたいと思います・・・。