ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様のお役に立つ話も書く予定です。

LINEで出来る副業だけども・・・(雑日記・令和3年6月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて、昨今、サラリーマンの間では本業以外の副業(複業)をする方が増えているやに聞いています。

f:id:sizyuukara-1979:20210420060148p:plain


 私もやれることならやりたい副業ですが、生憎と私の会社は副業未解禁。
 無論、陰でやれないこともありませんが、バレた時のリスクを考えるとちょっと怖くてできません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210420060320p:plain


 ただ、副業=本業と比べ、比較的軽微な仕事、というイメージがある私、それならば、私ではなく専業主婦をしているうちの細君にもできそうな副業(この場合は「本業」と言うべきか。)がないか探してはいます。

 うちの細君、私同様メンタルに弱い面があるので、あまり外で働いて潰れてほしくはないですし、また、軽微な仕事なら、こっそり私自身もサポートすることができますからね。

 そんな時、なんと「LINE」で出来る副業があるのを発見いたしました。

news.yahoo.co.jp


 なんと・・・「孤独LINEトーク代行」業・・・。
 今はこんな代行業があるとは・・・やはり時代の成せる業、なのでしょうか?

 しかし、月5万円は魅力的ですが、この仕事、かなり辛いのではないのではないか・・・という印象を受けます。

f:id:sizyuukara-1979:20210420060949p:plain


 一番はやはり、相手からいつ何時LINEが来るか分からないことや、また、そのメッセージが炎上しないか、という恐怖がすごい付きまといます。

f:id:sizyuukara-1979:20210420061156p:plain


 そして、どんな相手が利用するか分からない、それもまた怖い話です。
 お金が発生する点、あまり変な人は利用しないとは思うのですが、泥酔者が勢いで利用することもあるでしょうし、また、少しメンタルに不調を抱える方が利用(さらには依存)してこないか・・・。

 なぜ、そんなことを恐れるかと言いますと、実は私事ですが、若い頃、次のような経験をしたからです。

f:id:sizyuukara-1979:20210420061549p:plain


 当時、職場にいた私より数個年上の女性と懇意にしてメールをしていましたが、実はその女性、「境界性人格障害」の診断を受けた方で、既婚でしたがかなり強い離婚意思のある方で、当初、仕事外にメールにて色々と愚痴を聞いていてあげていましたが、それがだんだんとエスカレート、しまいには私に依存するようになり、時間帯を気にせずメールをするようになりました。

 「そんなメール、スルーしたらいいじゃないか。」と思う方もいるかも知れませんが・・・実は、段々と、リストカットやオーバードラッグを匂わせるような内容に走り勝ちとなり、そのまま放置する訳にもいかず、相手をする羽目に。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210420061923p:plain


 その結果、当時の私は(今もですが)睡眠不足となり、かなり参ってしまいました。
 幸い、その後色々な出来事があった結果、その女性は会社を退職、私は何とか開放されましたが・・・そういったことがあってから、何だか簡単に他人の話を聞くことが怖く感じています。

f:id:sizyuukara-1979:20210420062219p:plain

 無論、自分と相手の「境界」さえ守れば、上記のような話にはならないのでしょうが・・・やはり、どんな人がいるか分からない中、顔も詳しいことも知らない相手とLINEをするというのはとても怖い話です。

 「商売」という意味ではとても発想の良いものだとは思いますが、実際携わってみたいかと言うと・・・ちょっと・・・と感じてしまいます。