ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

睡眠不足だと貧乏を引き寄せる?(雑日記・令和3年6月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、皆様は十分な毎日の睡眠をとることができていますでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210417123807p:plain


 私はどちらかというと十分睡眠が出来ていないタイプ、体質的にどうも不眠症気味で、仕事でトラブル等があると夜間ガチに眠れないことが多々あり、時折睡眠不足に陥ることがあります。

(参考記事 四十雀の独り言)

 そのため、市販品または処方品の睡眠導入剤を時折服用していますが・・・ホント、この眠れない因果な体質は何とかしたいところです・・・。

 ところで、世の中の研究では、睡眠不足が貧乏に繋がる・・・という研究もなされているそうです。

news.mynavi.jp

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417124210p:plain


 なんでも、その研究によれば、お金持ちになる人には、

 ⅰ長期的な視点で考える人
 ⅱ将来のために今を我慢できる、自制心を持った人

 がなりやすいという傾向があるのだそうです。

 この2つのうち、ⅱ、つまり自制心を持つためには、しっかり睡眠を取る必要があるそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210417124627p:plain


 また、睡眠不足になると物事を先延ばしにしてしまう傾向があり、これもまた、お金を貯めたりする面ではマイナスなのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210417124854p:plain


 正直、記事にあるような「貧乏を引き寄せる」は少し誇張しすぎているような気がしますが、しかし、睡眠不足がマイナスであることはよく分かる内容だったと思います。
 睡眠不足でぼんやりしている状態で、お金にからむ決断をすると何か間違いを起こすと思われますからね・・・。

 まずは十分に睡眠を取り、健康維持することが大事なのだと痛感しました。