ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

お金を貯めたいなら「苦しい! 辛い! 面倒!」をやめる!? やめられないって・・・(雑日記・令和3年6月)

 こんにちは、四十雀です。

 皆様に質問です。
 皆様は、お金を貯めるのに「苦しい! 辛い! 面倒」と感じていらっしゃるでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210423180553p:plain


 なぜ唐突にこんな質問をしたかと言いますと・・・。

www.msn.com


 こんな記事を見つけたからです。

f:id:sizyuukara-1979:20210423180800p:plain


 確かに、お金を貯めるには「苦しい、辛い、面倒」、この3つの要素が付きまとう気がします。

 上記の記事では、その対策の一つとして、「発想を変える」ということを書いております。

f:id:sizyuukara-1979:20210423181138p:plain


 まぁ、確かにこれはこれで一つの考え方ではありますね。

f:id:sizyuukara-1979:20210423181408p:plain


 考えてみると、この感覚って、ダイエットの時も伴いますよね。

 特に運動を伴うダイエットというものは本当に「苦しい、辛い、面倒」というもの。しかし、それを乗り切ると、貯金が出来た時のように、自分にとってプラスになることが待っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210423181721p:plain


 そんな辛いダイエットを乗り切るためには、上記した「自分にとってプラスになること」を理想やビジョンを思い描いて続けること、また、これは個人的な考えですが、いかに自分を「M(マゾ)化」して苛め抜くか、がカギだと思います。

 人間、慣れてくると「苦しい、辛い、面倒」という感覚が段々脳内で和らいでいく・・・ような気が(あくまで私個人の経験談。)。

 まぁ、これはあくまで個人差のあることですのでお勧めはしませんが、一つの方法としてご紹介いたします。