ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均商品は趣味のコストダウンに繋がるのか・その2(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 さて,以前,私自身の趣味の中で使う道具類を100円均一ショップ,つまり「100均」の商品を活用したらコストダウンに繋がるのかどうか,という話を書いてみました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回はその第二弾,ということ…

素人による株日記(令和3年3月・その11)

令和3年3月29日分 素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セ…

ガス単価考(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,令和2年末から現在にかけ,私,新居の方を建てているところです。 sizyuukara-1979.hatenablog.com その新居,給湯器について,その燃料を灯油にするかガスにするか,実は色々と悩んでおりました(ちなみに,田…

ポイ活日記(令和3年3月・その5)

こんにちは,四十雀です。 さて,令和3年3月時点で,私は積水ハウス不動産グループの賃貸物件に約2年,住んでいます。 もう少し厳密に言いますと,約5年前,初めて同グループの賃貸物件に入居,約3年住んだ後に転居,転居後も引き続き,同グループの賃貸物件…

100均商品は趣味のコストダウンに繋がるのか(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私は本ブログとは別に,現在勤しんでいる「セカンドライフに繋がる趣味」に関する事項を記載したブログを色々と書いています。 sizyuukara-1979.hatenablog.com その中で,現時点で主力となると考えている趣味は, ①週末農業 …

素人による株日記(令和3年3月・その10)

令和3年3月25日分 素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セ…

素人による株日記(令和3年3月・その9)

令和3年3月24日分 素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セ…

銀行の金利は今どれくらいなのか(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,本年(令和3年),新居を建てるのに合わせ,常陽銀行さんと住宅ローンの契約を締結したのですが,それに合わせ,新たに常陽銀行さんに銀行口座を開設いたしました。 現段階で,私名義で保有する銀行口座(普通預…

ポイ活日記(令和3年3月・その4)

こんにちは,四十雀です。 さて,今回のポイ活日記ですが,一風変わった方法によるポイント取得についてのご紹介となります。 私事ですが,現在,月1~2回程,私達夫婦は内科の方で診察を受け,内服薬(漢方薬など)の処方をしてもらっています。 ところで,…

ポイ活日記(令和3年3月・その3)

こんにちは,四十雀です。 前回のポイ活日記では,運動アプリと連動,一定数のウォーキングをすることによりポイントが付与されるアプリ「Coke On」についてご紹介させていただきました。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com 今回ご紹介するポイ活日記のネタも…

大人の適正なお小遣いとはいくらかな(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 突然ですが皆様,1ヶ月当たりのお小遣いはいくら支給されていますでしょうか? enechange.jp ネットで調べてみた限りの話で言えば,どうもお小遣いの平均支給額は約4万円前後の場合が多いそうです。 では,我が家のお小遣いについ…

令和3年3月栃木県節約旅行(旅行費用節約日記・令和3年3月①)

こんにちは,四十雀です。 令和3年3月5日から6日にかけて,栃木県に車中泊にて遊びに行きました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com その際かかった費用をまとめたいと思います(なお,ガソリン代については考慮せず。)。 ①飲み物・おやつ代 837円 これは,…

旅行費用の節約について考えてみました(旅行費用節約日記・はじめに)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事で恐縮ですが,私達は旅行,特に温泉旅行が大好きな夫婦です。 これは,私自身が腰痛持ちであること,身長が無駄にあり,賃貸物件の浴槽では足を伸ばしてお風呂に入ることができないなどの理由から来るものですが・・・…

素人による株日記(令和3年3月・その8)

令和3年3月17日分 素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セ…

素人による株日記(令和3年3月・その7)

令和3年3月16日分 素人による株日記・戦略方針①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有)③優待狙おう(株主優待がある株も少し保有を)④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セ…

素人による株日記(令和3年3月・その6)

令和3年3月15日分 こんにちは,四十雀です。 先日来続いていたメンタル面の不調がようやく小康状態になり,ようやく,あれやこれと考える余裕が出来始めました。 一応,今後,この日記において,私の戦略方針(ドラクエシリーズの「めいれい」システムと思っ…

宝くじを買うなら公式サイトで(宝くじ日記・はじめに)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ですが,私の夢は,「宝くじで一等(無論前後賞)を当てて,その賞金で(月50万程度を限度にて)細々と余生を過ごしたい」という,本当に些細なものです笑 そして,その夢を実現すべく,いつの頃からか宝くじを購入して…

iDeCoに関する記事を見てふと思うこと(雑日記・令和3年3月)

こんにちは,四十雀です。 さて,本ブログでは,我が家において株やポイ活などを通じいかに資産を増やすか,をテーマとしているところですが,正直,そんなに毎日毎日ブログに書けるようなネタがある訳ではありません。 そこで,私達自身が気付いたこと,ま…

素人による株日記(令和3年3月・その5)

令和3年3月12日分 こんにちは,四十雀です。 さて,本日の取引ですが・・・少しメンタル面の調子が悪いこともあり,結局,何もこれといって動くことはしませんでした(それがとある後悔の原因となりますが,それは後述します。)。 現時点での保有株の状況で…

ポイ活日記(令和3年3月・その2)

こんにちは,四十雀です。 前回のポイ活日記では,私が登録しているアンケート回答系のポイ活について少しご紹介をしましたが,今回は,それ以外で登録・活用しているポイ活関係の話について,少しご紹介をしたいと思います。 sizyuukara-1979.hatenadiary.c…

素人による株日記(令和3年3月・その4)

こんにちは,四十雀です。 さて,本日の株取引ですが,ついに私,「あること」を初めて経験してしまいました。 それは・・・。 ①ミニ株(単元未満株)についての売却 ②損切り という2つの経験です。 ミニ株について簡単に説明しますと,まず株取引は,「売買…

素人による株日記(令和3年3月・その3)

こんにちは,四十雀です。 さて,前日(3/9)時点での私が保有する株の状態ですが・・・。 とりあえず損益についてはプラスになってくれていました,良かった良かった・・・(ちなみに,この日は何も取引をしておりません。)。 特に,東京電力については一…

素人による株日記(令和3年3月・その2)

こんにちは,四十雀です。 さて,素人による株取引を書くこの株日記ですが,開始早々,早速動きがありました。 まずはアイフルですが,予定していた300円になりましたので売却することに。考えてみると,今年初の株売却です(ホント放置状態でした・・・。)…

ポイ活日記(令和3年3月・その1)

こんにちは,四十雀です。 今回は,私が行っているポイントを貯めてうまく使う活動,いわゆる「ポイ活」について,ご紹介したいと思います。 まず,私が現段階で登録をしているポイ活サイトは,「はじめに」にも書いたとおり, ①マクロミル ②サイバーパネル …

素人による株日記(令和3年3月・その1)

こんにちは,四十雀です。 さて,私が行う株の運用関係について,色々とご紹介できればと思います。 その前に,私自身の株に関する知識等については,以下にある「はじめに」をまず目を通していただければと思います。 sizyuukara-1979.hatenadiary.com まず…