ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

宝くじを買うなら公式サイトで(宝くじ日記・はじめに)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私事ですが,私の夢は,「宝くじで一等(無論前後賞)を当てて,その賞金で(月50万程度を限度にて)細々と余生を過ごしたい」という,本当に些細なものです笑

f:id:sizyuukara-1979:20210308131404p:plain


 そして,その夢を実現すべく,いつの頃からか宝くじを購入しているのですが・・・未だ(ブラックでもホワイトでもない)仕事を辞めずにいる・・・ということは,残念ながら夢は未だ成就しておりません。

 ちなみに,宝くじを買うにあたり,私達の間では次のようなルールの取り決めをしており,

 ①予算は1万円以内(つまり300円のくじ33枚分まで)
 ②連番20枚,バラ13枚で購入
 ③原則ジャンボ宝くじのみ購入

 と言った内容となっています(これしか買わないのでは,一等前後賞が当籤する確率は低い・・・等とは考えないようにしています。)。

 そして,上記のルールの他にもう一つ,ルールという程ではないのですが,現在我が家では,「宝くじ公式サイト」を使い,インターネットを経由して宝くじの方を購入しています。

www.takarakuji-official.jp


 宝くじ公式サイトを経由して購入するメリットとしましては,当然,「宝くじ売り場に行かなくて良い」という点が挙げられるかと思います(昔はよく,「高額当籤が出やすい」とされる売り場に行ったものですが,最近は宝くじ公式サイトからも高額当籤が出ているそうです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210308133201j:plain


 また,宝くじサイトはカードを使い購入するので,カードのポイントも貯まる(楽天カードで購入しています。)ほか,宝くじ公式サイト内で宝くじを購入した額に応じて「宝くじポイント」が付与されます。

f:id:sizyuukara-1979:20210308133434j:plain


 このポイントは,宝くじやスクラッチ等の購入に使用することができるため,宝くじ売り場にて宝くじを購入するよりはお得感が高いものだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210308133631j:plain


 ちなみに,当籤した場合,上記のように表記されます。
 特に,高額当籤以外はすぐに現金化することはできず,一定期間預けた状態となっております。

 余談ですが,半年経つと振り込まれることを初めて知りました・・・と,言うのも,いつも,ちり積もしていた300円当籤分については,次回の宝くじを購入する際の資金に充てていたためです(宝くじサイト内にて,預けてある当籤分のお金を次の宝くじ購入の資金にすることが可能になっています。)。

 なお,宝くじ購入・その結果については,今後もネタとしてご紹介できれば,と考えているところ。
 もっとも,万が一本当に一等前後賞が当たりましたら,誰にも教えず,そっとブログの世界から消えて余生を暮らす生活にシフトしそうな気もしますが・・・笑

 もし,皆様も宝くじを買われる際には,宝くじ公式サイトを活用されることをオススメいたします。