ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

素人による株日記(令和3年3月・その6)

 令和3年3月15日分

 こんにちは,四十雀です。

 先日来続いていたメンタル面の不調がようやく小康状態になり,ようやく,あれやこれと考える余裕が出来始めました。

 一応,今後,この日記において,私の戦略方針(ドラクエシリーズの「めいれい」システムと思ってください。)も書いて行こうと考えているのですが,現時点では,

保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討
②なるべく損切りはせず長期保有
株主優待がある株も少し保有

 と言ったものです(これは今後もブログのトップにでも書いておくつもりです。)

 ところで,最近の株価,見るにつけ,全体的に値上がりしておりますね・・・こうなると,私のような零細ななっちゃって投資家にはなかなか手が出ません。

 とりあえず,現段階では,上記①~③のほかに,

④買うのを控えて(買うなら三桁株のみ,セーブモード)

 というものも追加(「じゅもんをせつやく」みたいなノリです。)して行こうと考えているところ。

 まぁ,上記①~③も,ドラクエ風に言い換えれば,

①利益はこまめに(保有株は購入価格の一割以上利益が出てから売却検討)
②様子を見ようぜ(なるべく損切りはせず長期保有
③優待狙おう(主優待がある株も少し保有を)

 と言った感じです(今後,こんな感じで,冒頭に記載していきたいと思います。)

 こんな感じで,少し消極的な感じになりつつある私の株取引ですが,だからと言って何もしないで手をこまねいている・・・というのではありません。

 余力の乏しい現在ですが,将来を見越して,今後買ってみたい銘柄(予定銘柄,とでも言いましょうか。)についても,特に日曜日の夜の空いた時間を使い,色々物色してみることにしました。

 それがこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210315160120j:plain

 今後,これらの銘柄の推移についても見極めて行きたいと思います。

 なお,ここで選んだ銘柄,選んだ理由は完全にインスピレーション笑 そのため,良識ある方は決して参考になされないでください。

 なんせこのブログ,本当に「素人による株」を売りにしていますからね・・・笑

 この予定については今後も載せて行く予定ですが,多分不定期に適宜更新もしたいと思います(まぁ,スポーツ新聞紙の当たらない競馬予想程度に観ていてください。)。

 最後に現時点での保有株の状況です。

f:id:sizyuukara-1979:20210315160154j:plain


 ハニーズ,大分伸びてくれました。
 考えてみると,丁度これから卒業やら新入学・新生活が始まるシーズン。ちょうど,緊急事態宣言も1都3県解除されそうですし,カジュアルな服の需要が高まり利益も上がり株価も・・・となってくれたら嬉しいところ。

 さすがに購入した頃(1500円台)まではいきなりはいかないかも知れませんが,少し様子を見ていく価値はあるのかも知れません(その前に損切りするかもですが。)。

 あとは特段,大幅に伸びたという訳ではありませんが,順調に成長してくれている模様。

 このまま利益確定できると嬉しいところです。