ポイ活日記(令和3年3月・その3)
こんにちは,四十雀です。
前回のポイ活日記では,運動アプリと連動,一定数のウォーキングをすることによりポイントが付与されるアプリ「Coke On」についてご紹介させていただきました。
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
今回ご紹介するポイ活日記のネタも,Coke On同様,運動アプリと連動して特典がもらえるものとなります。
それがこちら。
これは,福島県民専用の「ふくしま健民アプリ」というものです。
なぜこのようなアプリがあるのか,と言いますと,どうも最近の福島県民というもの,(私も含めて)結構メタボ率が高い,全国的にみて不健康だから・・・という,あまり嬉しくない事情があります。
このアプリ,Coke On同様,スマートフォン端末にインストールされているヘルスケア等,万歩計的機能があるアプリと連動していて,アプリ中に1日の歩数が表示されます。
iPhone端末に標準装備の「ヘルスケア」とも連携可能となっています(若干歩数にずれがありますが,これはスクリーンショット後,少し時間が空いたためです。)。
そしてこのふくしま健民アプリも,アプリ中で「ポイント」という概念があります。
これは,ログインボーナスやアプリ内での無料ガチャなどをこなしうたりするとポイントが貯まるもので,アプリ内のキャラを獲得することができます。
そしてもう一つ,このポイントを一定数貯めると,アプリ内で「ふくしま県民カード」というものが付与されるのです。
このカードですが,このふくしま健民アプリに協賛しているお店等を利用した際に提示すると,商品の値引き等の特典を受けることができるもの。
例えば・・・。
「道の駅ならは」さんでは,日帰り温泉の入浴料が200円割引となります。私のような温泉好きにとっては結構大きな特典です。
また,アプリ内では,プレゼントがもらえるイベント等も多く実施されています。
正直,私はただウォーキングをして上記のふくしま健民カードのみのゲットだけで満足していましたが・・・プレゼントがもらえるイベントも,積極的に活用してみないと勿体無いような気がしてきました。
先に書いたとおり,これはあくまで福島県民対象のアプリとなっていますが,他の都道府県においても同様の取り組みがなされているかも知れません。
皆様におかれましても,健康という資産を形成しつつ,そのついでに何かプラスになるような恩恵を狙ってみるのも悪くないのではないでしょうか。