ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

大人の適正なお小遣いとはいくらかな(雑日記・令和3年3月)

 こんにちは,四十雀です。

 突然ですが皆様,1ヶ月当たりのお小遣いはいくら支給されていますでしょうか?

enechange.jp


 ネットで調べてみた限りの話で言えば,どうもお小遣いの平均支給額は約4万円前後の場合が多いそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210308140743p:plain


 では,我が家のお小遣いについて,ご紹介したいと思うのですが,まず,前提としまして,うちの細君と結婚した際,

 「お小遣いについては月3万円(それを超えたら後は話し合いで)」

 という締結がなされました。

 ところが・・・。
 実は,この3万円,満額もらったことは殆どありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210308141255p:plain


 これは,別にうちの細君が「○に嫁」とかそういう訳ではなく,私自身が単独行動をしてお金を使わない(使い道がない)ということが要因かな,と思います。

 具体的に言いますと,日々の生活の中で,

 ①私はタバコは嗜まない

 ②酒は好きだけど職場の飲み会は嫌いなため基本不参加(コロナ禍も追い風となっています)

 ③たまに私的な飲み会に出るけど,開催数は少ないし,その場合,うちの細君も同席することが多い

 ④昼食は弁当持参(稀に弁当がない場合,自宅に買い置きしてあるカップラーメン等を持参)

 ⑤ついでに水筒にお茶を入れ持参,なるべく自販機は使わない(たまにエナジードリンクが飲みたくなりますが)

 ⑤本当にどうしても何か買いたい場合,極力独身時代からのへそくりを使用

 するよう,心がけています。

 ただ,まるっきりお小遣いを貰わないか,というとそうではなく,大体財布が空になった時に,うちの細君から3~5千円程度もらうようにしていますが,大体そのお金だけで1ヶ月は乗り切れています。

 では,このお小遣いで何をしているか,というと・・・。

 ①床屋に行く(ただ,最近ベリーショートにしているため,2~3ヶ月に1度程度しか行きません)

 ②釣具を買う(もっとも,そこまで頻繁には買いませんし,最近ではダイソーさんなど100均製品で間に合わせています)

 ③自販機で飲み物を買う(上記のとおり,エナジードリンクの誘惑が・・・)

 ④その他細々とした物を買う

 と言った使い方が主なものだと思います。

 どちらかと言うと,財布にいくら入っているとか(入っていないとか),あまりこだわらないですし,一応カードは持っていますので,それ程困ることはありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210308142429p:plain

 もっとも,職場で何か徴収されたり,突発的な慶弔事が起きた時には,財布にいくらか持ち合わせが入っていないと困りますし,実際,困ったこともあるのですが・・・苦笑

prtimes.jp
 なお,3~5千円という数字,最近の高校生のお小遣いの数字と変わらないのだそう。

f:id:sizyuukara-1979:20210308142947p:plain


 考えてみると,酒を嗜む点と髪がベリーショートでない点を除けば,私の生活パターんというもの,高校時代とあまり変わりがないような気もします・・・。

 まぁ,それで生活に支障はありませんし,特に不満もストレスもありませんので,今後も家計に負担をかけない生活を続けて行きたいと考えています。

 なお,最後に書かせて頂きますと,これはあくまで,私のような普通の人間と若干違う変わり者だからこそ成せる業のような気がしています。

 世の中の働くお父さんの名誉のために書きますが,まだまだ世の中,飲みニケーションを始めとする付き合いというものは大事だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210308144108p:plain

 世の中の奥様方,どうぞお父さんを叱らず,にこやかにお小遣いを支給なされますよう,なにとぞよろしくお願いいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20210308144244p:plain