ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

弁当持参はどの程度家計に効果があるのかな(雑日記・令和3年8月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,皆様,唐突な話ですが,お昼は何を食べられておりますか?
 私は仕事に出る平日は基本,うちの細君が作る弁当を,土日は家にある物(主に麺類)を食べることが多いような。

f:id:sizyuukara-1979:20210806055127p:plain


 そして,そのお弁当ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210806051904j:plain


 暑い時期は上記画像のような「そば弁当」を持って行っています。

 このそば弁当,コスパ的には結構良いと思うんですよね。
 まず,使用している麺はプライベートブランドの物で,5把で約200円くらい(ちなみに1回で1把使用。)ですし,副菜として入れる冷凍刻みネギや漬物は自家製なので実質タダ,あとは麺つゆはストレートつゆの安い物(300円程度)を使っています。

 そうすると一食当たり・・・100円行くか行かないか,ということになるのでしょうか? 正確な金額を出すのは難しいですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210806055551p:plain


 無論,コンビニ弁当やらコンビニ麺に比べると何となく味気ないように思われるかも知れませんが,なんかまだ色々と工夫できそうな気がしますし,正直,職場で食べるお昼は,手っ取り早くエネルギーを補給できお腹を膨らませたい・・・という意識の方が強いのも事実,シンプルな弁当に不満はないし,シンプルだからこそ飽きが来ないような気がします。

 そば弁当を持参しているおかげで,大分家計的にはコスパが良くなっていますし,また,コンビニに立ち寄らないため,無駄な出費を減らすことも出来ていると思います。

 やはり,弁当を持参することは,家計を見直す一つの方法だと思われます。