ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

貯めるために辞めたこと、は興味深い(雑日記・令和3年5月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、私のブログを見て頂くとお分かりかと思いますが、我が家では、日夜少しでも貯蓄を増やすよう、色々有益(!?)そうな記事を見たり実践したりするようにしています。

 そして今回も、貯蓄のための参考になるやも知れぬ記事を見つけてみました。

 

news.yahoo.co.jp

 
 それがこちら、「貯めるために辞めたこと」を取り上げた記事です。

 では、早速見てみたいと思います。

 ①外出先で飲み物は買わない、お昼は外食しない
 ②外食は控える、カフェには行かない

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714190939p:plain


 これ、分かりますね・・・平日に関してですが、特に自販機からコーヒーを買った場合、結構バカにならないんですよね(一日に何本も買う場合がありますし。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210714191010p:plain


 そこで我が家では、平日のコーヒーに関してはマイボトルを職場に持参するようにしています(弁当も持参。)。

 ただ、あまりガチガチにマイボトルや弁当持参にしてしまうと息抜きができなくなりますよね・・・そこで、たまの休みの日くらいは外食OK、ということにしています。

 ③普通のスーパーに行くのをやめた

 これは少し興味がある話ですね、我が家はほぼ、普通のスーパーですが、今話題の業務スーパーはこれから活用したい、なんて考えています。

 ただ、食材は出来れば国産品がいいな・・・なんても考えており、安いからと言って外国産品を買うのは少し抵抗があるのも事実。

 この辺りの兼ね合い等は色々調べてから実践してみたいところです。

 ④セルフ散髪

 おっと・・・なんだかここまで来るとなんだかアッパレですよね笑
 
 ちなみに私は最近は七分刈りにしていて、2〜3ヶ月に1度、1000円カットで散髪します。

f:id:sizyuukara-1979:20210714191257p:plain


 別段髪型にこだわりはありませんし,家でバリカンで刈れるなら、それはそれで楽ですが・・・さすがにそこまではしなくとも・・・と考えているところです。


 ⑤見栄を捨てた

 上記④にも通じる点ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210714191424p:plain


 確かに、見栄があると余計な出費が増えるもの。他人の目を気にして背伸びしたり見栄え気にしていいもの着飾っても、なんだか虚しいだけな気もしますね。

 私はむしろ、プライベートの時は、時代劇の食いつめ浪人よろしく、ボサボサな格好でいるのが好きですね。開放感というか、自由な気持ちを味わえるんですよね。

 今回の記事、なかなか面白い話が多く書かれていたと面白います。

 この話,気になる方はぜひ,色々辞めてみませんか?