ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

素人による株日記(令和3年3月・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,素人による株取引を書くこの株日記ですが,開始早々,早速動きがありました。

f:id:sizyuukara-1979:20210308152818j:plain

 まずはアイフルですが,予定していた300円になりましたので売却することに。考えてみると,今年初の株売却です(ホント放置状態でした・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210308153511j:plain


 今回,2600円の利益を得ることができました。この調子で頑張りたいと思います。

 ところで,アイフルについては一時315円,終値は311円まで上がっていました。もう少し待てばいいのに・・・なんて思われるかも知れませんが,いかんせん,仕事中に一々株価の動きを見ることは出来ない身,指定していた価格での売却となりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210308152210p:plain

 まぁ,こういうのはマージャンみたいなもの,手牌が良いからもっと高い役を狙おうかな・・・と思ったけど,やっぱり怪しいからピンフタンヤオみたいな安い役でまずは上がり,次の場を待つ・・・と言ったところでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20210308152843j:plain

 何にしましても,これで久しぶりに,他の銘柄にも手を出せるだけの余力が手に入りました。

 次はどんな銘柄を買うかな・・・等と,休憩時間にぼんやり考えていたところ,とある株仲間(日本史の授業に登場する,江戸時代に存在した業者ではありません。私と同じく,株取引をして資産UPを狙う意味での株仲間です。つい,小ネタを挟みたくなってしまいました笑)からLINEで連絡が。

 その内容を見ると・・・「いい銘柄があるよ」という悪魔のオススメでした。

 折角なのでその銘柄について見てみると・・・即座に気に入り,ついついポチっと買取引をしてしまいました。

 そんな,思いっきり衝動買いで私が購入した銘柄はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210308153204j:plain


 ケミプロ化成さんという会社さんです。
 ヤフーファイナンスの企業情報によれば,添加剤が主力,しかも紫外線吸収剤は国内首位の企業さんなんだとか,それはまた凄い話です。

f:id:sizyuukara-1979:20210308154111j:plain


 こちらが現時点の株関連の資産状況となります。

 ちょっと最近,株価の乱高下が激しく,全く予想が出来ない(いや,そもそも予想なんかしていない。)状態ですが,のんびり気長に頑張ろうと思います。