ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

ポイ活日記(令和3年3月・その1)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,私が行っているポイントを貯めてうまく使う活動,いわゆる「ポイ活」について,ご紹介したいと思います。

 まず,私が現段階で登録をしているポイ活サイトは,「はじめに」にも書いたとおり,

 ①マクロミル
 ②サイバーパネル
 ③My Voice
 ④楽天インサイト
 ⑤モッピー

 の5つ。

 また,楽天市場内から,保有している楽天ポイントを運用するシステムがあるので,それを利用しています。

(過去記事)

 基本,上記①~⑤はアンケートを回答したことによりもらえるポイント目当てにやっていますが,⑤のモッピーについては,さらに,例えばモッピー経由で特定の商品との新規契約行為(クレジットカードや証券口座開設など)をすることによりもらえるポイントも目当てにしていました。

 ただ,これは私個人の感想ですが,モッピーに関して言えば,そんなに実生活の中で新規契約するものというものはありませんし,ポイントの付与率が結構渋い感じがすること,また,モッピーのポイントは現金化して指定した銀行に振込が出来ますが,その際,50~150ほどポイントがかかるのが煩わしく,最近は休眠状態です(何か新規契約したいものが出てきたらば復活するかもです。)。

 そんな訳で,現在メインに使用しているのは上記①~④,特に①マクロミルはポイント付与率も良く,現金化する時には手数料もかからないため,一番お世話になっています。

 ②サイバーパネルと③My Voiceは,マクロミルと比較し,アンケートの案件が少ない,また,現金化できない,というのがネックですが,図書カードやクオカードと交換できるので,本好きな私としては,書籍購入費用に当てることが出来るので,そこそこ活用させていただいております。

 そして⑤楽天インサイト。アンケートにすれば楽天ポイントが付与されるもので,楽天市場を使う方にはオススメだと思います。
 ただ,期間限定ポイントであることと,かなり人気があるのか,早めにアンケートに回答しないとすぐに定員になってしまうのが玉に瑕ですね。

 なお,これまでのポイ活の実績ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210304131420p:plain


 こちらはマクロミルです。
 うまく活用すれば,月1000P(1P=1円)にはなるかな? という感じです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210304131547p:plain


 次はモッピーです。
 上記のとおり,アンケートよりも新規契約関係でもらったポイントで,確か,楽天カードの作成(8000P+楽天ポイントが5000Pだった気が?)などで付与されたような・・・(データがないのですが,これ以外のポイントもあった・・・のかも。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210304131749p:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210304131807j:plain


 最後はサイバーパネルです。図書カードとの交換を行いました。

 ポイ活については,毎月の月初めにでも,1ヶ月あたりどの程度のポイントをゲットできたか,今後ご紹介できたらいいな,と考えております。

 また,もっと何かいいポイ活の手段がある場合には,どんどん新規開拓・採用することも視野に入れて行こうと考えております。

 ちりも積もらせ資産運用,少しずつ頑張りたいと思います。