ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

Uber Eats(雑日記・令和3年11月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,以前,私が住む福島県郡山市にても,デリバリーサービスである「Uber Eats」が参入した旨,少しブログで書かせていただきました。

sizyuukara-1979.hatenadiary.com

 

sizyuukara-1979.hatenadiary.com


 一応,東北では第2位の規模を有する地方都市・郡山市ではありますが・・・正直,その後,Uber Eatsの配達員が自転車で颯爽と走っている姿を・・・全く見たことはなく。
 また,私の周りでも,Uber Eatsを利用した,なんて言う人は皆無です。

 う~ん,やはりこれは,いくら規模的にそこそこな大きさとは言え,「車社会」が根付いている地方都市では,Uber Eatsに代表される自転車のデリバリーサービスは浸透しないのでしょうね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211117055627p:plain


 正直なところ,スーパーカブや車を使うデリバリーサービスの方が,まだまだ需要があるような感じに見受けています。

news.yahoo.co.jp


 個人的には,大都市はともかく,地方都市ではこの手の商売は厳しいように思います。
 仮に需要があったとしても,それはあくまで興味本位で頼むだけで,一度頼めばもう頼まないのが殆どでは?

 その理由は,上記のとおり,車社会の地方都市では買い物に行くこと自体億劫ではないし街中近郊にも食料を購入できる場所があることや,デリバリーに食生活を依存できる程余裕のある所得層が少ないこともあるのではないのかしら・・・。

 いずれにしましても,今後どのようになるか,少し楽しみな職種であります。