花卉に関する考察・その3(雑日記・令和3年12月)
こんにちは、四十雀です。
本ブログでマメに取り上げております「花卉栽培」に関する考察。
今回もまた、お付き合いいただけますと幸いであります。
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
今回ご紹介します話はこちら。
www.minpo.jp
福島県大沼郡昭和村で栽培が盛んな花卉である「かすみ草」の売上、なんと過去最高を更新したのだとか。
実は、昭和村のかすみ草の売上の推移は少し気になるところでして、と、言いますのも、かすみ草は卒業式等には結構定番の花だったそうなのですが、新型コロナウイルスの流行に伴い大々的な式が中止されたこともあり、売上はどうなったかな・・・などと、老婆心ながら気にしていたのです。
しかし、そんな懸念も払しょくされ、本当にめでたい限りの話であります。
ところで、そんなかすみ草農家ですが、新規就農者が少しずつ増えているのだそう。
昭和村は言葉が悪いかもしれませんが少し限界集落的な地区、少しずつでも人口が増えて活性化してくれるのは大変良いことだと私は思います。
花卉農業は、人口増加や収入増加など、様々な可能性のある分野なのかな、と思います(あとは一番は、販路をきちんと押さえておくことですかね。)。
今後も注目して生きたい、そんな職種の一つであります。