ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業考(その30・令和4年9月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、「ちりも積もらせ資産運用」ブログ、久しぶりの連投です(笑)。

 いつもお馴染み、多少与太話的(妄想的)副業について自由気ままに書いているこの「副業考」ですが、久しぶりにネタ(?)になる話を見つけることができました。

 それがこちら。

news.yahoo.co.jp


 「砂金掘り」一攫千金? ”金の高騰”で静かなブーム、という記事です。

 なんと・・・なんとなんと。


 砂金ですか~。
 個人的には趣味として体験してみたいなぁ・・・と思っていたものの一つですが、まさか金の高騰で人気があるのですね。
 これはまさに、令和のゴールドラッシュみたいな感じですね・・・。

 しかし、砂金が採れる河川と言うのはやはり少ないんですかね・・・?

 一応、元金山跡地近くを流れる川とか知ってはいますが、そういう川に砂金はないものやら・・・あと、「金」の地名がつく場所も怪しいですよね・・・。

 無論、初心者がそう簡単に出来るものではない(特に黄銅鉱と間違いやすいと聞きます。)砂金採りですが・・・昔のゴールドラッシュのように、なんだか夢はある話ですよね。