砂金を採ってみたいと思うけど(雑日記・令和4年9月)
こんにちは、四十雀です。
さて、先日、本ブログの「副業考」にて、「砂金採り」について少し書いてみました。
sizyuukara-1979.hatenadiary.com
現在人気高騰中(?)の砂金採り、副業として人気があるそうですね・・・そりゃ、1g=8000円台(令和4年9月中旬時点)で取引されているのならばそうなりますよね。
私、趣味で渓流釣りをやっている関係上ウェーダーは持っていますし、また、かつての鉱山(金山)跡地も何となく知っていますし、結構やってみたい副業なのですが・・・ただ、ちょっと気になることもあります。
それは、「砂金というもの、一日で大体どのくらい採れるのか?」という点。
これ、調べてみたところ・・・。
www.sora-w.com
漫画「ゴールデンカムイ」の舞台として有名な北海道の場合ですが、かつてゴールドラッシュで湧いた川でさえ、一日平均1.14g(!?)程度しか採れなかったのだとか!!
そもそも、砂金はそんなどでかいものが採れる訳ではなく、1g以下の欠片を集めるというイメージのようです。
・・・つまり、いくら砂金の出そうな川に行っても採れるかどうか分からないですし、1日頑張って仮に採れたとしてもそれは1g以下の可能性が大。
そして砂金の買い取り自体も、1g以上にならないと駄目ですから・・・正直副業としてどうなんだ?
貴重な土日を潰してまでやって美味しい副業かというと、凄い微妙な気がしてきましたね・・・。
「ロマン」自体は感じられる砂金採りですが、効率が良いかどうかは全く持って不明であります・・・。