ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

ウイスキー(雑日記・令和4年9月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて皆様、皆様はお酒を嗜みますか?


 私は飲みすぎるくらい好きなタイプのため、最近はなるたけ控えるようにしているところですが、おっと、別に今回、そんな「飲みすぎ自慢」をするという内容のブログという訳ではありません。

 まずはこちらをご覧ください。

news.yahoo.co.jp


 「中国でバブル状態の”日本のウイスキー転売”1億円超えで取引されるビジネスの実態」より

 ふ~む、どうやら、日本産のウイスキーが中国に転売されているようですね・・・。


 一昔前は爆買いのため来日した中国人が購入していたものの、現在はコロナのせいで来日することも出来ないため、在日中国人が購入して中国へ送っているとのこと。

 ・・・へぇ~、そんなビジネス(?)もあるのかな、と思って記事を読んでいましたが、これをビジネスなり副業にするのは大変そうですね。


 と、いうのも、きちんと貿易している体にしておかないと、せっかく購入したウイスキー、中国側で没収されるリスクがありまくりな感じがします(だから中国系物流会社が化粧品や資材と交ぜて送る、みたいなことがネット記事では書かれていますね・・・。)。

 個人が副業やビジネスにするのはかなりのリスクが・・・。

 また、ウイスキーの中国輸出(?)が行われていることによる弊害として、ウイスキーが簡単に手に入らなくなる可能性がある、という点もあります。


 ただでさえ国産ウイスキーの良い品は高いのに、これ以上値上がりするのは・・・(・・・まぁ、私は完全に安いウイスキー専門ですが・・・。)。

 色々なことを考えさせられるウイスキー関連の記事でした。