ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様のお役に立つ話も書く予定です。

年収に対する貯蓄の割合ですか(雑日記・令和3年5月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、いつものとおりネットニュース記事を読み漁っていますと、こんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


 年収に対する貯蓄の割合で、浪費家かどうかを決めるという考え方もあるのですか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210414195831p:plain


 ただ、この考え方、上記の記事にあるように、一概に年収の割合だけで浪費家か否かなんて決められないと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210414200025p:plain


 特に、同じ年収でも子供がいるかいないか、また、子供の数により、貯蓄の割合が変わってくると思います。

 年収に対し何パーセント貯蓄できなければ浪費家・・・等と簡単に決めることはできない、つまり、物事は簡単に線引きできないという典型的な話だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210414200448p:plain


 昨今、世の中には色々な情報があふれていますが、全ての情報が正しく有益なものとは限らないと考えています。

 貯蓄の話についても、あまり深刻にはならず、この記事に書かれているとおり、無理なく貯蓄を増やすことが一番だと思います。