ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

老後の心配・・・(雑日記・令和3年7月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、人間、誰しも必ず老いを迎えるものですが、それに伴い、さらに「老後の心配」というものを必ず抱くものだと私は考えているところ。

 それを裏付けるかのように、こんな記事を見つけました。

news.mynavi.jp

 

 もっともこの記事、率直な感想として言ってしまいますと、記事内では「一人暮らし」と限っていますが、正直、一人暮らしだろうが夫婦だろうが、「老後の心配」は貯蓄の多さで変わると思いますし、やはり、一人暮らしだろうが夫婦だろうが、「将来にかかるお金」を早い段階から見据えていくのは当然の話なのかな、と。

 この手の記事の読み手が求めるものというのは「提起された問題(今回の場合、「老後の心配をなくすためには貯蓄が多い方がいいよ、頑張って貯めよう!」ですかね。)に対する解決策等(今回の場合、「じゃあどうやって今のうちから貯めるか? その方法は・・・。)」なんですよね・・・。

 まぁ、多分昨今の風潮からすると、その解決策等としては、

 ⅰ副業をする
 ⅱポイ活をする
 ⅲ資産運用をする

 が挙げられるのかな、と思いますが・・・。

 でも、「本当に貯められる方法」、「とても良い副業」なんてもの、ネット記事やら書籍では絶対教えてもらえないだと考えています。

 だって、そんなことを教えた結果、その方法や副業に人が集まって、結果的に自分が損をする可能性がありますからね。

 ただ、これらの記事からは、貯蓄や副業に関する「ヒント」は得ることができるものだと思います。

 大事なのは、そのヒントを活用し、いかに他の人がやらない・思いつかない分野で収益を得る方法を見つけるか、なのかと最近感じています。

 ・・・と、言うのは簡単ですが、なかなかそんなもの、見つからないのも事実ですが・・・。