ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

FIRE卒業って・・・卒業したら何をやるの?(雑日記・令和4年11月)

 皆様,こんにちは。

 FIREを目指すものの,具体的な方策がなく,実質何もしていない四十雀です。

 さて,そんな私が衝撃を受けた話と言えば・・・。

news.tv-asahi.co.jp
  「FIRE卒業」,SNSでトレンド入りしたというニュース記事。


 う~ん・・・。
 これ,記事を観ますと,FIRE卒業の要因として,

①早期リタイアしたけど暇を持て余しているパターン
➁投資計画の破綻

 があるそうですね。

 正直,私的には①はなんとか回避できる自信はあります・・・今でさえ,釣りやらゲームやら動画編集やら,色々やれていないことが多すぎますから。
 ある程度自由に使えるお金があり,さらに時間があるのならまぁ,そこは回避できそうな気が・・・(ただ,人付き合いが少ない私,「会社」というコミュニティから抜け出した場合,人付き合いがすごく希薄になる不安は抱いておりますが・・・。)。

 そして➁。


 当たり前な話ですが,投資計画が成功することもあれば失敗することもありますからね苦笑
 ある程度余力を残しつつ投資の波がまた自分の方に向くのを待つしかないようにも思えますが・・・ただ,そこを待ち切れるかというと私も自信がありませんけど。


 う~ん,やはり投資で,FIREして生きて行くということは相当難しいという話なんですかね・・・?

 そして気になるのは,「FIRE卒業」した人が,今後どう生きて行くか。そこですよそこ。


 色々と手に資格や技術を持つ方なら問題ないのでしょうが・・・私の場合,正直転職に向かない系の仕事をしているため・・・仕事を辞めてFIREすること自体,すごいリスクがあるんですよね,「FIRE卒業」なんて自体が発生した場合。

 それを考えれば,FIREも正直段階があり,まずは仕事をしつつ投資で益を得て,ある程度「不測の事態」用の貯えと投資用の貯えを稼いだ後に・・・というのが一番理想のような気がしてきました。

 その日まで・・・もう少し社畜生活を頑張りたいと思います。