ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業を会社に伝えるかどうか(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私が奉職する会社は残念ながら副業は禁止のため,私も泣く泣く? 副業はしていない状態です。
 まぁ,会社に伝えず,こっそり副業して・・・なんて考えなくもありませんが,小心者の私のこと,バレた後が怖いので,結局はそんなこともしていません。

 しかし,世の中の副業をしている方というものは・・・。

www.itmedia.co.jp


 むしろ,自身の奉職する会社に,「副業している」と伝えていない人の方が多いのですね・・・まぁ,なかなか言いづらい,ということもあるように思います。

 しかし,実はこの記事で気になったのは,会社に副業していることを伝えていない,という見出しの記事ではありません。

 副業をした結果のデメリットとして,「本業に支障を来した。」または「体調を崩した。」と答えた人が一定数いた,という事実。

 う~ん,確かに,月曜から金曜まで働いた上,そこにさらに副業という名の労働をする訳ですから・・・辛くない訳がありません。

 私もその辺りを考えて(本業に支障のないような形で),何か小遣い稼ぎを考えたい所です(実は,歩いてポイントを貯める「トリマ」のため,徒歩+電車通勤をしていましたが,そろそろ体に限界が・・・。)。