ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業考(その27・令和3年12月)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、会社勤めの人でもできそうな、さまざまな副業について色々と(適当に)考察することを試みているこの「副業考」、今回取り上げますテーマはこちらとなります。

news.yahoo.co.jp

 

 ずばり、林業をテーマにしたもの。

f:id:sizyuukara-1979:20211215055658p:plain


 なるほど、最近林業のなり手は少ないと聞いています。
 危険や技術、そして住んでいる生活圏から近いかどうかという問題はあるものの、もし興味があるのならば、副業としてはアリなのかも知れません(自治体によっては研修や助成金などもありそうですしね。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211215060011p:plain


 そう言えば、最近、アウトドア人気もあるためか、山林を買うような人も多いようですね。
 せっかく山林を買うなら、それを手入れしないと使えません。そういう意味では、副業のためのスキルは必要不可欠、応用が利きますよね。

f:id:sizyuukara-1979:20211215060217p:plain


 また、きちんと山林を手入れしておけば、そこから松茸でも出てくるかも・・・。
 以前、何かの番組で紹介されておりましたが、最近の日本の山林は手入れがされていないため、落ち葉が地面にたまり結果富栄養化しているそうなのですが、実は松茸は、あまり富栄養化している場所を好まないのだとか。
 そのため、松茸を増やしたいのならば、ある程度山林の手入れは必須なのだそう(昔のように薪を燃料にしていた頃は良かったそうなのですが・・・。)。

 林業に関するスキル、覚えておいて損はないのかも知れませんね。