ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

花卉と書かれても読めませんでした(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,いつものとおり私事の話なのですが・・・。

 私の職場の上司,私と採用同期(大卒)なのですが,今年の4月から一緒に仕事をするようになって以来,私が週末農業をしている,という話をしたところ,本人も農業に興味を得た・・・というか,なんだか,仕事を辞めて郡山に土地を持ち農家をやりたい(上司は仙台出身で単身赴任中)など,どこまで冗談かどうか分からない話をし始める始末。

 今日も,どこからもらってきたか知りませんが,果実の苗のカタログを真剣に読んでおりました・・・笑

 まぁ,さすがに,今から農業,特に野菜や果樹などをやるのはさすがに辛いのでは,と個人的には思いますが,ただ,活路が見いだせそうに思えるものはこちら。

www.agri-navi.com


 花卉(かき)栽培ですかね。

 まぁ,なんでそう思うかと考えますと,ちょうど,このブログを書いている時,地元のローカルニュースで,花卉栽培をしている方についての放送がされていたためです。

www.minpo.jp


 例えば,私の住む福島県東白川郡塙町ではダリアの栽培が盛んですが,同地で若い方が中国向けに栽培をして,その輸出高を伸ばしているのだそうです。

 同町は「ダリアの町」とも言われていますが,しかし,生産農家は減っているそうですし,そういう地に若い方が住んで,元生産農家さんの土地などを借りたりしてその跡を引き継げば低コストで基盤が持てるのでは・・・等と考えてしまいます(もっとも,もしその土地が農地の場合,色々行政に対して届出をしないとならない等,手間はありそうですが。)。

 無論,素人がいきなり簡単に出来るものではないとは思いますが,しかし,こういう情報から,何か自分に合うものを見つけて行くことは大事なのかな,と思います。

 この話は,私の上司にもしてみたいところですし,私にとってもまた,何かいいきっかけになれば,などと考えております。