ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

少し前にNHKのニュースで放送されていました(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,家では殆どテレビを見ない私ですが,基本,平日については,朝6時から7時の間(厳密には6時55分まで)は,「おはよう日本」を見て,最新のニュースやら天気予報やらを見るようにしています。

 ちなみに,すごく余談ですが,どうも朝の民放番組はダメですね,特にエンタメ? 芸能? 情報だの,全くもって興味がありません・・・。

 おっと,それはともかく,そのNHKおはよう日本において,少し前,このような内容の話が紹介されておりました。

www.nhk.jp

 

 釣った魚をその地域で使える通貨と交換してくれる・・・というもの。
 へ~,こういうのって,結構面白いですよね。
 食べきれない分の魚は,誰か他の人の食卓に並ぶよう買い取ってもらえれば無駄になりませんし,また,その対価としてもらったポイントを,この地域(西伊豆)で使用できるって,結構素敵な循環かと思います。

 これならば,何度も西伊豆に来て,釣りをし,もらったポイントを使い地元で消費(私なら食事かな?)をする・・・なんて思ってしまいます。

 これからの時代,こういうアイディアで地方を活性化することは大事だと思いますし,それがまた,各個人においても何らかの利益増加に繋がるのかな,なんて思う今日この頃です。