ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

農業用ハウスで・・・(雑日記・令和3年12月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私の実家の話ですが,うちの親父名義の田んぼ(父祖伝来のもの),これが結構な広さのものがあるそうで,これを農業法人に貸し付けて耕してもらい,米をもらっているという形で管理しています。

 ・・・確かに,これはこれで良いのですが,正直その農業法人もいつまでそうしてくれるか不透明らしく,今後,相続とか発生した際にどうしようかな,と悩んでいるところであります(農地の取引はめんどくさいんですよね・・・。)。

 ようは,将来的によりよい農地の使い方も考えなければならないのですが,一つ,その参考になる面白い記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


 なんと,農業用ハウスを活用してエビの養殖をしているのだとか!
 千葉県の話ということで,丁度エビの飼育もしやすい気候かとは思いますが,しかし,何往復もして海水を運んで,しかもそれを循環ろ過させて養殖を行うとか・・・素晴らしい発想かなと思います。

 こういう発想って,例えば「温泉フグ」や「温泉エビ」などの養殖を始めるのと同じ発想ですよね,素晴らしい。

 さてさて,こういう発想から私も何かヒントを得れたらいいなと思いますが・・・なかなか難しいですよね・・・。