ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

新規就農者への支援か・・・(雑日記・令和3年11月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログで何回か話題にしている,土地(農地)を持って農業をやってみたいと言ううちの上司。
 そんな上司に朗報? な記事が・・・。

news.yahoo.co.jp
 ほうほう,就農者に支援金を支払い,農業後継者の育成を目指す,と・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211115051506p:plain


 確かに,トラクターだけでも,相当の値段がかかる,と言いますからね・・・このような支援をして,農業後継者を作ることは大事ですよね。

 しかし,それでもなお,新規に農業を志した場合,色々と困難な道がありますよね。
 それをうちの上司に当てはめた場合,パっと考えただけでも,

①農地の入手
➁農業器具や収穫物の保管場所の確保
③流通・販売のノウハウ

 という壁が・・・(当然,生産に対するノウハウもあります。)。

 しかし,個人的に思うのは,地方都市の郊外にある雑種地的未利用地を,うまく第三者に貸して農地化して,家庭菜園でもさせてくれる制度とか作ればいいんじゃないか,と思うんですよね。
 そうすれば,野菜の収穫である程度は家計に助かりますし,そういうことをすることにより農業に関心を持つ,という訳でして。
 また,家庭菜園をしている人にも副業のような形で収入を得れる門戸を開放してもらいたい・・・なんて思います。