ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

FIREの記事はよく見かけますね(雑日記・令和3年10月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,ネット記事を見ますと,よく「FIRE」に関する記事,見かけるようになりましたね。

news.yahoo.co.jp


 今回も,そんな記事をネタに何か色々ブログに書こうかと企んでいるところ。
 
 しかし・・・この記事も,FIREを誰でも取り組むことができるとしている(それは事実だと思います。)反面,持ち家を買うことや子供にお金をかけることについて消極的な書き方をしていますね。

 これは個人的な感想ですが,そうするとFIREっては,どちらかというと将来的に結婚する予定もなく賃貸に住み続ける人向けなのかな? なんて感じてしまいますが・・・。

 当たり前かも知れませんが,FIREを考えるのなら,きちんとした将来設計(家族がいるなら家族を食わせること)を考えないと駄目ですよね。
 そうすると,住宅ローンと専業主婦がいる我が家,FIREには向かない,そんな気が薄々しております。

 ただ,100%のFIREは無理でも,それに近いような,何かうまい方法(まだ構想段階で口での説明は難しいですが。)は考えられるような気がしております。

 ネット記事全てを鵜呑みにはしませんが,自分で使えそうな部分は使い,ちょっとした生活改善をまだまだしていきたいと思います。