ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

有給休暇について(雑日記・令和3年10日)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,10月9日に新型コロナワクチン接種をした私ですが・・・どうも体調が優れません。
 さてさて,今日は仕事,行くかどうか・・・ですが,ふと思ったのは,私の現在の有給休暇数。

 我が社の休暇はMAX40日あり,毎年20日まで繰り越し可能です。
 私も,本年1月1日時点で休暇が40日フルにあり,今日時点での残日数が確か27日。

 つまり,あと7日は使わないとドブに捨ててしまうことになるのですが・・・なんだか案外,休暇って取らないものなんですよね,毎年何とか20日使い切るか,または2~5日程度残してしまうこともザラ。

 我ながら勿体ないけど,でも,どうも休暇を取るのが下手でして・・・う~ん・・・。

 反面,同僚の中には休暇を取るのがうまい・・・というか,取りすぎてやばい,って人もいますよね。
 そんな中,よく話題に出るのは「休暇売買制度」。
 まぁ,休暇を取るのは労働者の権利であり義務ですから,そんなのは大っぴらにできないでしょうが,私的にはちょっと売りさばきたい心情です・・・。

 さてさて,こんなことを考えつつ,今日は出勤するかどうか,もう少し長考しることにする社畜です・・・。