ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

2022年に取りたい資格ですか(雑日記・令和3年)

 こんにちは、四十雀です。

 気が付けばもう2021年(令和3年)も残りわずか、あともう少ししたら2022年ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211209183822p:plain


 来年こそは一念発起、気合を入れて頑張るぞ・・・と心に決めている人は、私をはじめたくさんいらっしゃるのではなかろうか・・・と思っております(その誓いがすぐに消え失せてしまう私でありますが。)。

 ところで、そんな気合を入れている人の参考(?)になりそうな記事がこちら。

news.yahoo.co.jp
  2022年に取りたい資格だそう。

 う~ん、この中で、宅地建物取引士(宅建)はなかなか難しそうですよね。
 私的(我が家的)に気になるのはFP(ファイナンシャル・プランニング)の検定ですかね。せっかくだから、うちの細君にでもやらせようかしら・・・。

 そして、ランキング第一位に入っているのは簿記、日商簿記検定だそう。

sizyuukara-1979.hatenablog.com
  一応、日商簿記検定3級なら持っている私ですが・・・正直、なんの恩恵もないような気がしているのは気のせい?
 ちなみに、うちの細君は日商簿記検定2級保持者ですが、高校卒業時、事務系の就職口はなかったそうですし笑

 資格を取るときは、やはり自分の将来設計に合わせた資格を狙うことをお勧めいたしますよ。