ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

副業考(その13・令和3年8月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,世の中はお盆(厳密に言うと新暦のお盆ですかね。)真っ最中,皆様もお墓参り,行かれましたでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20210815104440p:plain


 一般的にお墓参りに必要なものと言えばお供え物,線香,そして・・・お花ですよね。
 今回のテーマは,お墓参りにお供えするお花です。

f:id:sizyuukara-1979:20210815104557p:plain


 普通,お供え物のお花は花屋さんで買うのが一般的かと思いますが,地方都市(=田舎)だと,結構直売所でも販売されています。
 で,その直売所で販売されているお供え用のお花,実は,個人で生産して直売所に持ち込む,という人も結構いるのです。

 実際,我が家の実家でも,一時期(特にお盆),栽培したお花を直売所に持ち込んでおりました。
 忙しい時には一日何往復もしてお花を持ち込んでいたそうですが,そこそこ売れたとのこと。

 ちなみに,ここで売るお花は何でも言い訳ではなく,キク科の花が良いようで,さらに複数の色のお花を用意,バランス良く混在させて売るなど,なかなかテクニックがいるようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210815105010p:plain


 お盆や春秋のお彼岸時期限定の副業ですが,うまくやればそこそこの副収入になる可能性を秘めているのかな,と考えていますが,実は一つ,大きな欠点もあります。

 それは,結構同じ考えでお花を栽培している人が多い,つまり競争相手が多いことですね。

 ただ,一つの可能性を秘めた副業ということで,ご紹介したいと思います。