ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

埋蔵金小話(はじめに・令和3年8月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,何とか細々とUPを続けている本「ちりも積もらせ資産運用」ブログですが,時折,「書くネタがないなぁ~」と思う時が多々あります。

 まぁ,なかなか資産運用だの小金を稼ぐ方法だの思い浮かぶ訳ではありませんし,ブログで引用できるようなネット記事がある訳ではなく,それは仕方がない話なのかな,と思います。

 そんな,ネタに困る中,何かのネタにならないか,家にある若い頃に購入した四方山話の本をあさってみたところ・・・ありました,日本各地に伝わる「埋蔵金」について書いた本です。

f:id:sizyuukara-1979:20210815110515p:plain


 埋蔵金探しも一つの小金を稼ぐ方法(?)と言えば方法なので,ちょっと本ブログの延命(笑)のため,色々とご紹介していきたいと思います。

 ちなみに,世界には「トレジャーハンター」,即ちお宝探しを生業としている人が存在していますが,残念ながら日本だとそれは難しそう。
 その理由としては法律の壁があるからです。

 日本の場合だと,埋蔵金を見つけた場合,遺失物法や民法,また,文化財保護法の規定により,その埋蔵金全部を自分のものとするのは難しいのが現状です。

 もっとも,そんな現状がある中でも,夢を追い埋蔵金を探す人が存在しているとか。

 そんなロマンがある方の背を後押しするという意味で,今後,本ブログで,埋蔵金についての小ネタも書いて行きたいと思います。