ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

稼げる副業の見つけ方ねぇ・・・(雑日記・令和3年4月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,最近では,本業以外に稼げる方法,即ち「副業」も行うべきだ,と叫ばれるケースが多く感じられます。

 そんな中,このような記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp


 「稼げる副業の見つけ方」ですか。
 タイトルを見た限りでは,なかなか興味のある分野の話だと思います。

 この記事,内容を見てみますと,まず副業づくりには,

①本業の延長とするタイプ
②趣味の延長とするタイプ

 の2つのパターンに分類されるそうです。

 そしてさらに,

「儲けたいという視点で,興味のない新規ジャンルに手を出すこと」

 は最も避けるべきこと,そう書かれています。

 まぁ,書いてあることはその通りのことを書いているな,という風に感じます。

 ただ,読者視点として私が知りたいのは,上記②について,

 「具体的にどんな趣味の延長で,どんな風にすれば副業になるのか」

 そのノウハウ,そこが知りたいところ。

 まぁ,この手の記事は,「○○必勝法」とかいう雑誌同様,大して儲からない(そもそも儲からない)ものについて大げさに見出しを書いて購買心を煽り,その雑誌を買わせる・・という類のもの。

f:id:sizyuukara-1979:20210319130708p:plain


 「本当に儲かる方法」なんて,そりゃ他人には教えません,自分の胸のうちに秘めて自分だけうまく儲ける,そういうものですよね・・・。

 私自身,仮に副業をするのであれば,上記②の方法しかないと考えていますが,私の趣味は釣り,週末農業(家庭菜園),写真etc・・・。

 これらの趣味を何か副業に出来ないか考えてみますと・・・。

ⅰ釣り

f:id:sizyuukara-1979:20210319131208p:plain


 釣れた魚をお店等に直売するる,という副業があるそうですが,恐らくそれは船釣りなどで釣れる大物の話が対象にも思います。
 私は防波堤で小物釣りがメイン,それだと買い手がいない・・・?

ⅱ週末農業(家庭菜園)

f:id:sizyuukara-1979:20210319133416p:plain


 収穫した野菜を直売所や道の駅に降ろす・・・は正直,新規参入者にはハードルが高いですね。

 そうするとメルカリなどで販売する・・・なのでしょうか?

 ただ,似たような考えをしている人は多そうですし,あまり現実的ではないように思えます。

ⅲ 写真

f:id:sizyuukara-1979:20210319133625p:plain


 昨今,写真を色々な素材として取引がなされていて,私も一度,某市が企画した「売れる写真セミナー」というものに参加したことがあります。
 そこで聞いた話では,「風景や動物などの写真は出品者が多くあまり販売されない,反面,人物が写る写真はあまり出品者が少なく売れる傾向にある。」というもの。

 被写体になる人物の当てがない私にはちょっとハードルが・・・。

 ・・・と,趣味の延長で副業,と言っても,なかなか難しいのが現実のように思えます。

 しかし,それでもやはり月5万円程度稼ぐことができれば,かなり家計的にも助かります。
 なにか趣味の延長でできる副業,今後も探していきたいところです。