ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

令和3年7月節約車中泊旅行(旅行費用節約日記・令和3年7月①)

 こんにちは,四十雀です。

 今回,栃木県~茨城県へ,2泊3日の節約車中泊に行きました(令和3年7月22日~24日)。

 ここでは,その際生じた費用のご紹介をしてみたいと思います。

一日目(福島県→栃木県)

 ①朝食 940円

f:id:sizyuukara-1979:20210725114724p:plain


 今回,朝食は少し豪勢? に,「幸楽苑」さんにてラーメンを食べてみました。

 ②コンビニでの出費 882円

 ここでは,炭酸水やガム,酒などを購入しました(酒を購入したのは,目的地である栃木県湯西川温泉付近にはあまり商店がないためです。)。

 ③スーパーで買い物 684円

 これも②と同様の理由ですね。水や醤油を購入しました。

 ④昼食 1500円

f:id:sizyuukara-1979:20210725115142p:plain


 この日,湯西川温泉にある豆腐屋会津屋」さんで昼食をとりましたが,その際の費用です。

 ⑤おつまみ代 1175円

 湯西川温泉にある商店にて購入したおつまみ等の費用です。

 ⑥昼食・その2 2150円

f:id:sizyuukara-1979:20210725115451p:plain

 これは,湯西川水の郷でつい,そばが食べたくなったのでその際にかかった費用です(うちの細君はかき氷も食べていました。)。

 

 ⑦温泉 1400円

 日帰り温泉代です。

 小計 8731円

二日目(栃木県→茨城県福島県

 ①朝食 1342円

f:id:sizyuukara-1979:20210725115903p:plain


 二日目の朝食はコンビニ・ミニストップで済ませました。

 ②お土産代 2091円

f:id:sizyuukara-1979:20210725120034p:plain


 これは自分用のお土産として,那須烏山市にある「島崎酒造」さんのお酒を購入した際の費用です。

 ③昼食代 1120円

f:id:sizyuukara-1979:20210725120213p:plain


 これは,道の駅もてぎにて食べた昼食代となっています。

 ④温泉 1900円

 日帰り温泉代です。

 ⑤夕食代 2475円

 夕食としてスーパーで購入したお惣菜代です。

 小計 8928円

 三日目

 朝食代 1226円

 コンビニで済ませました。

 以上が今回の旅行の大まかな出費で,これを合計すると「18885円」消費したことになります。

 この点,大抵我が家の旅行では,1泊16000~20000円のところに泊まることが多いので,今回の旅行は1泊代を少し上回るかほぼ同等の数字で収めることができました。

 しかも,特筆? すべきは,今回の旅行では結構自分としては散在したかな? と思っていたのですが,いざ計算してみるとそれほどでもなかったということ。

 やはり,車中泊コスパが良い,というのがウリかな,と感じました。

 なお,今回費用には計上していませんが・・・ガソリン,ちょっと今高いですよね。とても地域差が出ている・・・と思いました。

 参考までに記憶の範囲でレギュラーの単価を書きますと,

 ①福島県南会津町 170円
 ②栃木県 150円台
 ③茨城県 140~150円台
 ④福島県中通り) 150円台

 だったと思います。
 ガソリンの補給をする際も,安い場所をよく調べておけば,さらにコスパ的に良いと思われます。