ちりも積もらせ資産運用

ちりも積もらせ資産運用

株やポイ活などの資産運用で地道に収益をあげ,将来のセカンドライフ(またはセミリタイア)に対応できる資産形成を夢見て生きる四十雀夫婦の物語です。また、皆様の生活のお役に立つようなお得話(?)も書く予定です。

旅行費用節約日記番外編(旅行費用節約日記・令和3年3月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回,厳密に言えば旅行費用ではないのですが,まぁ,類似する費用の節約について少し実践してみましたので,そのご紹介をしたいと思います。

 その内容ですが・・・ずばり,温泉に関する費用です。

f:id:sizyuukara-1979:20210331122214p:plain


 私達夫婦は温泉大好き,また,温泉宿に宿泊し,何回もお風呂に入るのを特に好んでいますが,令和2年に世界的に発生した新型コロナウイルスの影響もあり,全く温泉旅行に行けなくなりました。

 また,温泉旅行に行くと,大体宿泊代だけで2万円近い出費があるのも痛いところ。

 そこで,「家計に優しく,かつ,それでいて長時間温泉を楽しむ方法がないか」について考え,その結果,「個室付きの日帰り温泉に行ってみる」という結論に達しました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 そして,行ってみたのがこちら,福島県須賀川市にある「ひばり温泉」さんになります。

 ひばり温泉さんは朝6時から午後11時まで利用が可能な温泉で,1日利用の場合の料金は1000円となります(日帰り入浴の場合,館内着とタオルの貸し出し有)。

 また,午前10時から午後3時までの間,一室2000円で個室を借りることができることができます。

 これらを利用した結果,今回発生した費用ですが,

 ⅰ利用料 2000円(一人1000円)
 ⅱ個室料 2000円
 ⅲ雑費  6000円
 (うちの細君が利用したアカスリや夫婦の食事代,私の酒代)

 と言った結果になり,約10000円程度の出費となりました。

 正直,うちの細君がアカスリをした(確か2500円か3500円だった気が。)のは想定外でしたが,それでも,「満足度」を考慮すれば,十分お安い値段ではないかと思います。

 なお,今後の課題としては,「果たして個室を使う必要はあるのか」というものがあります。
 確かに,人目を気にしない個室は便利と言えば便利ですが,他の温泉施設だと,もっと高い値段を取るところも多くあります。

f:id:sizyuukara-1979:20210331123300p:plain


 まぁ,我が家の場合,個室を使う理由は,人目云々よりも,気兼ねなく電源確保ができる,という点も大きく作用していますが,それはモバイルバッテリーを持っていけばクリアできる問題ですよね・・・個人的には,個室は利用せず,大広間でだらだらすれば十分な気もしています(なお,Wi-fi利用可,という点は外せません。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210331123557p:plain


 今回の実証の結果,宿泊までの満足感とは行かないものの,かなりの満足感を得ることができました。

 これからも,うまく節約しつつ満足できるような方法を色々と模索していきたいと思います。